2016年度 発達と学習Ⅲ   Development and Learning III

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開講元
教職科目
担当教員名
前川 眞一  齋藤 憲司  石井 正子 
授業形態
講義     
曜日・時限(講義室)
水5-6(W935)  
クラス
-
科目コード
LAT.A106
単位数
1
開講年度
2016年度
開講クォーター
3-4Q
シラバス更新日
2016年4月27日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

本講義は知能の理論ならびに知能の測定手法、発達の理論ならび発達の測定手法の概要を学ぶ。また、発達障害児への理解を深めるために、発達障害の各相の概要を学ぶ。

到達目標

到達目標:
・ 知能の理論ならびに知能の測定法を学ぶ。発達の理論ならび発達の測定法を学ぶ。
・ 発達障害について特別支援教育との関連の中で学ぶ。
テーマ:知能の理論と測定、発達の理論と測定、発達障害

キーワード

知能、発達、発達障害

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

授業ごとに毎回話題を変え、原則講義形式で行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 オリエンテーション
第2回 知能の理論 知能の理論の歴史を知る
第3回 知能の測定 知能検査の方法を知る
第4回 発達の理論 発達の理論の詳細を知る
第5回 発達の測定 発達の測定の詳細を知る
第6回 発達障害への理解 発達障害とは何かを知る
第7回 発達障害への支援 発達障害児への支援法を知る
第8回 まとめ

教科書

原則として、講義用のハンドアウトを用いて行う

参考書、講義資料等

必要に応じて、適宜紹介する。

成績評価の基準及び方法

受講態度: 40%
試験: 60%

関連する科目

  • LAT.A104 : 発達と学習Ⅰ
  • LAT.A105 : 発達と学習Ⅱ

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特に無し

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