本講義は知能の理論ならびに知能の測定手法、発達の理論ならび発達の測定手法の概要を学ぶ。また、発達障害児への理解を深めるために、発達障害の各相の概要を学ぶ。
到達目標:
・ 知能の理論ならびに知能の測定法を学ぶ。発達の理論ならび発達の測定法を学ぶ。
・ 発達障害について特別支援教育との関連の中で学ぶ。
テーマ:知能の理論と測定、発達の理論と測定、発達障害
知能、発達、発達障害
✔ 専門力 | 教養力 | コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業ごとに毎回話題を変え、原則講義形式で行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション | |
第2回 | 知能の理論 | 知能の理論の歴史を知る |
第3回 | 知能の測定 | 知能検査の方法を知る |
第4回 | 発達の理論 | 発達の理論の詳細を知る |
第5回 | 発達の測定 | 発達の測定の詳細を知る |
第6回 | 発達障害への理解 | 発達障害とは何かを知る |
第7回 | 発達障害への支援 | 発達障害児への支援法を知る |
第8回 | まとめ |
原則として、講義用のハンドアウトを用いて行う
必要に応じて、適宜紹介する。
受講態度: 40%
試験: 60%
特に無し