日本の学部生として必要なアカデミックな日本語力の養成を行う。「持続可能な開発目標(SDGs)」の取り組み事例から1例選び、その事例について調べレポートを作成しプレゼンテーションを行う。
コース終了時には 1) テーマに合った多彩な資料を選び、整理する、 2) セミナーで用いる適切な表現、3) 聴衆から意見を引き出す、まとめるなど、応用的な技術を身につける。
セミナー、準備、ストラテジー、表現、持続可能な開発目標(SDGs)
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
セミナーを開くために何をすればよいのかについて、クラスメートとディスカッションを行い、実際にセミナーの準備を行い、実際にセミナーを開催し、フィードバックを得る。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | 良いセミナーとは何かを述べよ。 |
第2回 | SDGs取り組み事例を調べる。 | あなたが選んだ事例の社会的貢献を簡単に説明せよ。 |
第3回 | 論点を明らかにし、セミナーの準備を行う。 | セミナーで、参加者に意見を求めるには、どうすればよいかを考えよ。 |
第4回 | セミナー 1 | セミナー 1 に参加して、どんな貢献ができたか、コメントを書け。 |
第5回 | セミナー 2 | セミナー 2 に参加して、どんな貢献ができたか、コメントを書け。 |
第6回 | セミナー 3 | セミナー 3 に参加して、どんな貢献ができたか、コメントを書け。 |
第7回 | ふりかえり | コメントを読み、改善方法を考えよ。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
特に指定しない。
特に指定しない。
評価は出席,ディスカッション,最終レポート・プレゼンテーションによる。
原則,外国人留学生2年生に限る。
※2020年度4Qの授業は,遠隔授業(主にzoomとT2SCHOLA活用)で実施する。
第1回目の授業は,12月9日。2日前までに履修登録をした学生に,前日に詳細情報をメールで知らせる。
GSEPの学生はGSEPクラスを選ぶこと。