2020年度 テーマ別日本語 11:日本の生活と社会1 3QA   Topic Oriented Japanese 11: Daily life in Japanese society 1 3QA

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開講元
日本語・日本文化科目
担当教員名
山下 治之 
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
木5-6(Zoom)  
クラス
3QA
科目コード
LAJ.T411
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2020年9月18日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

日本語の初級レベルを終了した学生を対象とした会話クラスである。特に初級を終了したが、まだ日本人との日本語での会話に不安を感じている学生を対象とする。授業では、誰もが興味のある話題を取り上げる。

到達目標

・日常生活で困ることなく日本語でコミュニケーションが取れる。
・日本人と日本語での会話を楽しむことができる。
・自分の考えや意見を相手に伝えられる。

キーワード

日本語、初中級、会話、スピーチ

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

初級で学習した文法・表現を復習しながら、日本人がよく取り上げる話題を中心に進めていく。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 L1 住まいと生活(1): 自分の住んでいる環境について話す 作文(1)
第2回 L2 住まいと生活(2): 毎日の生活について話す 発表(1)
第3回 L3 交通・乗り物・旅行(1): 日本の交通機関について話す 作文(2)
第4回 L4 交通・乗り物・旅行(2): 旅行の経験について話す 発表(2)
第5回 L5 社会・科学技術(1): 社会問題について話す 作文(3)
第6回 L6 社会・科学技術(2): 科学技術の進歩について話す 発表(3)
第7回 まとめとテスト インタビュー

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

指定しない。適宜資料を配布する。

参考書、講義資料等

授業の中で指示する

成績評価の基準及び方法

クラス参加度(10%)、宿題(10%)、テスト(80%(インタビュー(10%))

関連する科目

  • LAJ.T412 : 日本語会話初中級2
  • LAJ.J421 : 中級日本語 1
  • LAJ.J422 : 中級日本語2
  • LAJ.J414 : 初級日本語4

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

初級日本語3または同等レベルを修了していること。留学生を対象とする。

その他

あらかじめ予約システム(http://cuckoo.js.ila.titech.ac.jp/~yamagen/regist-h/)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。

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