この授業では、日本文化について、言語、芸術、音楽、遊びなどのトピックを通して学ぶ。特に留学生の目から見て興味がもてそうな点についてトピックを取り上げる。文化を通して、日本語のイントロダクションも学ぶ。
この授業をとおして、これまで目にとまらなかったものやことに気がつくようになること。また、学生間で疑問に感じていた日本文化に関連することに感心をもてるようになる。文化を通して、日本語の基礎知識についても学び身に付ける。
日本文化、日本人、日本語、文学、芸術、音楽、異文化
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
グループワークを中心に授業をすすめ、随時発表などを行う
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション | 自分のテーマを決める。 |
第2回 | 知っていることと知らないこと | 伝える時の表現。 |
第3回 | かんたんな日本語を英語で説明する | ことばと文化を考える。 |
第4回 | 日本のこどもと話してみる。 | 日本の学校文化を考える。 |
第5回 | 何かを見せて説明する。 | 文化を語るための会話のストラテジーを考える。 |
第6回 | 言語と文化に関するレポートを書く。 | 伝えるのに適切なスタイルを考える。 |
第7回 | ポスター発表会 | ポスターで発表する。 |
第8回 | フィードバック | 感想を述べる。 |
Not specified.
特になし。
このクラスは合否で成績を出す。
学生はすべてのクラスに出席しなければならない。遅刻者はクラスに参加できない。
プレゼンテーション,レポート,訪問活動のすべてが必須事項である。
上記の条件の1つでも欠けた場合には単位は与えられない。
日本語の初級レベルに限る。英語で開講される。英語が話せること。
あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。