2019年度 テーマ別日本語 15:漢字(初級)1 3QA   Topic Oriented Japanese 15: Kanji basic 1 3QA

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
日本語・日本文化科目
担当教員名
谷田部 由木子 
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
火5-6(W931)  
クラス
3QA
科目コード
LAJ.T415
単位数
1
開講年度
2019年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2019年4月10日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

初級前半の語彙・文型を学習した学生が、初級レベルの漢字の形・発音・意味・熟語を習得し、また教室活動を通して、基礎的な漢字システムについての知識と漢字認知スキルを習得することを目的とする。

到達目標

初級レベルの基本的な漢字語彙が読めて、意味がわかるようになること。

キーワード

漢字、形、読み、意味、コンビネーション、ネットワーク

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

毎回20程度の漢字を学習すると共に、教室活動を通して漢字の知識とスキルを習得する。毎回宿題を課し、最終回には試験を行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 レベルチェックテスト ・クラス概要・漢字イントロダクション 漢字の基本的なシステム
第2回 基本の漢字(一・二・三・日・本・・・) 漢字の形・読み・意味・コンビネーション
第3回 時間の漢字(時・分・週・年・朝・・・) 漢字の形・読み・意味・コンビネーション
第4回 位置の漢字(上・下・中・・・)形容詞の漢字(新・古・高・・・) 漢字の形・読み・意味・コンビネーション
第5回 名詞の漢字(店・音・手・・・)動詞の漢字(聞・話・書・・・) 漢字の形・読み・意味・コンビネーション
第6回 名詞の漢字(国・館・員・・・)動詞の漢字 (入・出・始・・・) 漢字の形・読み・意味・コンビネーション
第7回 形容詞の漢字(長・短・多・・・)季節・家族の漢字(春・夏・家・父・母・・・) 漢字の形・読み・意味・コンビネーション
第8回 期末試験とふりかえり・まとめ 漢字ネットワーク

教科書

オリジナル教材

参考書、講義資料等

授業で紹介する

成績評価の基準及び方法

授業への取り組み 20%, 課題 20%, 期末試験 60%

関連する科目

  • LAJ.T416 : テーマ別日本語 16

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

留学生を対象とする。初級前半程度の日本語力があり、50〜100字程度の漢字力を知っていること。履修希望者にはレベルチェックテストを実施する。   

その他

あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。

このページのトップへ