初級前半の語彙・文型を学習した学生が、初級レベルの漢字の形・発音・意味・熟語を習得し、また教室活動を通して、基礎的な漢字システムについての知識と漢字認知スキルを習得することを目的とする。
初級レベルの基本的な漢字語彙が読めて、意味がわかるようになること。
漢字、形、読み、意味、コンビネーション、ネットワーク
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回20程度の漢字を学習すると共に、教室活動を通して漢字の知識とスキルを習得する。毎回宿題を課し、最終回には試験を行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | レベルチェックテスト ・クラス概要・漢字イントロダクション | 漢字の基本的なシステム |
第2回 | 基本の漢字(一・二・三・日・本・・・) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション |
第3回 | 時間の漢字(時・分・週・年・朝・・・) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション |
第4回 | 位置の漢字(上・下・中・・・)形容詞の漢字(新・古・高・・・) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション |
第5回 | 名詞の漢字(店・音・手・・・)動詞の漢字(聞・話・書・・・) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション |
第6回 | 名詞の漢字(国・館・員・・・)動詞の漢字 (入・出・始・・・) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション |
第7回 | 形容詞の漢字(長・短・多・・・)季節・家族の漢字(春・夏・家・父・母・・・) | 漢字の形・読み・意味・コンビネーション |
第8回 | 期末試験とふりかえり・まとめ | 漢字ネットワーク |
オリジナル教材
授業で紹介する
授業への取り組み 20%, 課題 20%, 期末試験 60%
留学生を対象とする。初級前半程度の日本語力があり、50〜100字程度の漢字力を知っていること。履修希望者にはレベルチェックテストを実施する。
あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。