日本に対する理解を深めるための講義。特に、現在おこっている社会問題を国際的視野に立ち検討する。
現代日本の問題を世界的視野から考察できるようになる。
ワーキングプア、学習、自然、援助
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
小グループに分かれ問題の所在や解決方法を模索し、最終的に自分の考えとしてまとめレポートとして提出する。
まず、各自のテーマについての考えを交換する。その次にビデオ等により情報が与えられ、その内容のまとめと各自の考え述べ意見交換を行う。その内容をクラス内で発表し全体にシェアし検討を深める。次回の授業に前回検討した内容についてテーマ内容のサマリと討論後に自分の意見をまとめレポートとして提出する。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 里山文化-自然との共存 | 関連記事の購読 |
第2回 | 農薬なしの合鴨農法 | 関連記事の購読 |
第3回 | 学習者中心の教育(問題解決学習) | 関連記事の購読 |
第4回 | 働くとは? | 関連記事の購読 |
第5回 | ワーキング プア | 関連記事の購読 |
第6回 | 地球温暖化とは | 関連記事の購読 |
第7回 | 現地の人々のための援助とは? | 関連記事の購読 |
第8回 | まとめ | 関連記事の購読 |
特に指定しない。
授業中に紹介する
毎回提出するレポート(50%)、発表+クラス参加度(50%)
留学生を対象とする