①日本語で行われる大学の授業が理解できるようになる②N1レベルの文法、語彙、漢字を理解し、使えるようになる。③自分の主張を述べるときに異なった意見があることを考慮し、分かりやすく伝えられる。④様々な意見を検討したうえで、それぞれの意見を統合させたり、自分の意見を更に良いものに変えたりすることが出来る⑤自分の国や属する社会・集団の文化を分かりやすく相手に伝えることが出来る。⑥引用ができる。自分の意見と他人の意見を区別して書ける。⑦発表ができる。発表の要旨をスライドにまとめることができる。
このコースは、読むことを通し、調べてまとめ、発表することができることができるようになることを目指す。そのような力をつけるために、精読、速読、多読等いろいろな読み方を学ぶ。意見交換、個別に読んだ内容を紹介する等の活動も実施する。
JLPT_N2レベルの文法項目を理解するとともに、その運用力の育成も目指す。
日本語、JLPT、N1レベル、文法
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の漢字テスト、グループ活動、授業における課題(発表、作文)
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第2回 | 1課① 異文化との出会い | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第3回 | 1課② 異文化との出会い | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第4回 | 2課① 人生とキャリア | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第5回 | 2課② 人生とキャリア | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第6回 | 3課① 地域とともに生きる | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第7回 | 3課② 地域とともに生きる | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第8回 | 4課① 自然との共生 | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第9回 | 4課② 自然との共生 | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第10回 | 5課① 「食」にみる世界 | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第11回 | 5課② 「食」にみる世界 | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第12回 | 5課③ 「食」にみる世界 | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第13回 | 6課① 子どもと教育 | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第14回 | 6課② 子どもと教育 | 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします) |
第15回 | 6課③ 子どもと教育 |
『日本で学ぶ留学生のための中級日本語教科書 出会い』本冊 テーマ学習・タスク活動編/別冊 文系・表現練習編
上記以外は、授業中に適宜配布します。
毎回の漢字テスト、グループ活動での貢献度、授業における課題(発表、作文)により評価を行います。
「入門日本語 1A」「入門日本語 2A」を同時に履修すること。
日韓プログラムの学生に限る。