2019年度 日本語3B B   Japanese 3B B

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
日本語・日本文化科目
担当教員名
小松 翠 
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
水5-6(W113)  
クラス
B
科目コード
LAJ.J202
単位数
1
開講年度
2019年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
2019年3月20日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

日本の学部生として必要なアカデミックな日本語力の養成を行う。特に、任意の1冊の日本語で書かれた本を読み通し、その本のもつ魅力を上手に伝達するのに必要なより進んだ日本語力を養うものとする。

到達目標

このコースを終えると以下のより高い技能が修得される。1)日本語のネイティブが書いた本一冊を読み通したことへの自信2)多くの情報の中から大切な情報を選択し、聞き手に伝える能力

キーワード

読書、選択、要約、自信

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

教師による発表デモの後、受講学生による各自が選んだ本の紹介を行っていく。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 ガイダンス 外国語で本を読む難しさは何かを考えよ。
第2回 本を探す。 本を探す。
第3回 本の読み方。 本の読み方。
第4回 文化の理解を助ける方法。 文化の理解を助ける方法。
第5回 内容を言わずに面白さを伝える方法。 内容を言わずに面白さを伝える方法。
第6回 話し方を考える。 話し方を考える。
第7回 ポスター発表の準備 プレゼンテーションを行う。
第8回 ポスター発表 フィードバック

教科書

特に指定しない。

参考書、講義資料等

特に指定しない。

成績評価の基準及び方法

評価は出席,ディスカッション,最終レポート・プレゼンテーションによる。

関連する科目

  • LAJ.J203 : 日本語4A
  • LAJ.J204 : 日本語4B

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

外国人留学生2年生に限る。

その他

GSEPの学生はGSEPクラスを選ぶこと。

このページのトップへ