日本の学部生として必要なアカデミックな日本語力の養成を行う。特に、任意の1冊の日本語で書かれた本を読み通し、その本のもつ魅力を上手に伝達する基礎的な日本語力を養うものとする。
このコースを終えると以下のものが修得される。1)日本語のネイティブが書いた本一冊を読み通したことへの自信2)多くの情報の中から大切な情報を選択し、聞き手に伝える能力
読書、選択、要約、自信
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
教師による発表デモの後、受講学生による各自が選んだ本の紹介を行っていく。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | 外国語で本を読む難しさは何かを考えよ。 |
第2回 | 本を探す。 | 本を探す。 |
第3回 | 本の読み方。 | 本の読み方。 |
第4回 | 文化の理解を助ける方法。 | 文化の理解を助ける方法。 |
第5回 | 内容を言わずに面白さを伝える方法。 | 内容を言わずに面白さを伝える方法。 |
第6回 | 話し方を考える。 | 話し方を考える。 |
第7回 | プレゼンテーションを行う。 | プレゼンテーションを行う。 |
第8回 | フィードバック | フィードバック |
特に指定しない。
特に指定しない。
評価は出席,ディスカッション,最終レポート・プレゼンテーションによる。
外国人留学生2年生に限る。
第1日目の授業はプレースメントテストが行われるので,必ず出席しなければならない。
欠席の場合には授業が受けられない。
プレースメントテストはマークシートで行われるので,鉛筆と消しゴムを持参すること。
GSEPの学生はGSEPクラスを選択すること。