アカデミックな上級日本語力の養成を行う。特に、自分の専門領域を他領域の研究者に発表するのに効果的な方法を学ぶ。
このコースでは、セミナーのために、専門的な知識を、領域外の研究者にもわからせる説明の方法を身につける。
セミナー、準備、ストラテジー、表現、専門用語
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
簡単な説明の後、ペアあるいは3名程度のグループでディスカッションを行い、その結果を発表する形式で進める。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | 専門用語だけで話をする時と用語を解説しながら話をする時、何が違うかを考えなさい。 |
第2回 | 科学用語を簡単に説明する方法を調べる。 | 科学用語を簡単に説明する方法をまとめなさい。 |
第3回 | 複雑なことを簡単に述べる方法を考える。 | セミナーを聞いて、改善すべき点を考えよ。 |
第4回 | セミナー 1 | セミナーを聞いて、改善すべき点を考えよ。 |
第5回 | セミナー 2 | セミナーを聞いて、改善すべき点を考えよ。 |
第6回 | セミナー 3 | セミナーを聞いて、改善すべき点を考えよ。 |
第7回 | フィードバック | フィードバックから得られたことをまとめよ。 |
第8回 | いかに表現が難しいか、それとも考え方が複雑か。 | 専門以外の人に自分の研究を伝えるメリットは何かを考えよ。 |
特に指定しない。
授業中に紹介する
評価は出席,ディスカッション,最終レポート・プレゼンテーションによる。
留学生のみ履修可能。
アカデミック日本語能力が非常に高い学生の履修は断ることがある。
あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。