この授業では、日本文化について他の地域の文化との比較において検討する。特に留学生の目から見て興味がもてそうな点について
検討したい。
この授業をとおして、これまで目にとまらなかったものやことに気がつくようになること。また、学生間で疑問に感じていた日本文化に関連することに感心をもてるようになる。
日本文化、日本人、日本社会、異文化
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
グループワークを中心に授業をすすめ、随時発表などを行う
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション | 宿題1 |
第2回 | トピック1−1 | 宿題2 |
第3回 | トピック1−2 | 宿題3 |
第4回 | トピック2−1 | 宿題4 |
第5回 | トピック2−2 | 宿題5 |
第6回 | トピック3−1 | 宿題6 |
第7回 | トピック3−2 | 宿題7 |
第8回 | ポスター発表会 | レポート |
特に指定しない。
授業で発表する。
授業参加度(30%),レポート(30%), ポスター発表(40%)
英語力があること、日本語が少しわかること。事前に日本語予約システムで予約が必要。(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)
あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。