アカデミックな上級日本語力の養成を行う。特に、自分が影響を受けた科学者をとりあげ、その科学者をテーマにセミナーを開く準備を行う。
このコースでは、セミナーを開催するための基礎的な技能を身につける。
セミナー、準備、ストラテジー、表現、トピックの分析
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
簡単な説明の後、ペアあるいは3名程度のグループでディスカッションを行い、その結果を発表する形式で進める。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | YouTubeなど動画サイトを検索し、セミナーはどのように進められているかを分析せよ。 |
第2回 | 影響を受けた科学者をひとり取り上げる。 | 自分の開くセミナーの準備にはどんな仕事があるかを考えよ。 |
第3回 | 論点を明らかにし、セミナーの準備を行う。 | セミナーを聞いて、改善すべき点を考えよ。 |
第4回 | セミナー 1 | セミナーを聞いて、改善すべき点を考えよ。 |
第5回 | セミナー 2 | セミナーを聞いて、改善すべき点を考えよ。 |
第6回 | セミナー 3 | フィードバックから得られたことをまとめよ。 |
第7回 | フィードバック | セミナー開催の注意点をまとめよ。 |
第8回 | いかにセミナーを改善するか。 | セミナー開催の方法論をレポートにまとめよ。 |
特に指定しない。
特に指定しない。
評価は出席,ディスカッション,最終レポート・プレゼンテーションによる。
留学生のみ履修可能。
あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。