2018年度 入門日本語3B KJ   Introduction to Japanese 3B KJ

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
日本語・日本文化科目
担当教員名
吉田 美登利 
授業形態
演習
曜日・時限(講義室)
集中講義等 (W114)  
クラス
KJ
科目コード
LAJ.T106
単位数
1
開講年度
2018年度
開講クォーター
4Q
シラバス更新日
2018年10月1日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング

講義の概要とねらい

①日本語で行われる大学の授業が理解できるようになる②N1レベルの文法、語彙、漢字を理解し、使えるようになる。③自分の主張を述べるときに異なった意見があることを考慮し、分かりやすく伝えられる。④様々な意見を検討したうえで、それぞれの意見を統合させたり、自分の意見を更に良いものに変えたりすることが出来る⑤自分の国や属する社会・集団の文化を分かりやすく相手に伝えることが出来る。⑥引用ができる。自分の意見と他人の意見を区別して書ける。⑦発表ができる。発表の要旨をスライドにまとめることができる。 

到達目標

JLPT_N2レベルの文法項目を理解するとともに、その運用力の育成も目指す。

キーワード

日本語、JLPT、N1レベル、文法

学生が身につける力

国際的教養力 コミュニケーション力 専門力 課題設定力 実践力または解決力
-

授業の進め方

毎回の漢字テスト、グループ活動、授業における課題(発表、作文)

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 オリエンテーション 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第2回 1課② 異文化との出会い 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第3回 1課② 異文化との出会い 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第4回 2課① 人生とキャリア 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第5回 2課② 人生とキャリア  漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第6回 3課① 地域とともに生きる  漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第7回 3課② 地域とともに生きる 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第8回 4課① 自然との共生 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第9回 4課② 自然との共生 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第10回 5課① 「食」にみる世界 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第11回 5課② 「食」にみる世界 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第12回 5課③ 「食」にみる世界 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第13回 6課① 子どもと教育 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第14回 6課② 子どもと教育 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)
第15回 6課③ 子どもと教育 漢字テストのための勉強、予習と復習(課題のページは授業で指示をします)

教科書

『日本で学ぶ留学生のための中級日本語教科書 出会い』本冊 テーマ学習・タスク活動編/別冊 文系・表現練習編

参考書、講義資料等

必要に応じ配布物を使用

成績評価の基準及び方法

毎回の漢字テスト、グループ活動での貢献度、授業における課題(発表、作文)により評価を行います。

関連する科目

  • LAJ.T102:入門日本語1B
  • LAJ.T104:入門日本語2B

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

「入門日本語 3A」を履修していること。「入門日本語 1B」「入門日本語 2B」を同時に履修すること。

その他

日韓プログラムの学生に限る。

このページのトップへ