本科目では、入門日本語2Aに引き続き、聴解能力、スピーチ・プレゼンテーション能力、漢字の能力の養成を目指します。
聴解:毎週ニュースの聴解を行います。ニュースを聞き、キーワードを探して内容を理解(りかい)します。 ニュースの理解を深めるために、新聞も読みます。 内容について、ディスカッションをし、要約・自分の意見を書きます。
ミニスピーチ・プレゼン:最近の気になるニュースを選び、その内容と自分の意見を発表します。
漢字: 上級教科書を1課ずつ導入し、次回授業で小テストをします。合格点は8割で、不合格の場合は再テストがあります。
ニュースを聞き、内容をまとめることができる
自分の考えをわかりやすく伝えることができる
大学生活に必要な語彙力を身につける
日本語 漢字 ニュース 日本社会 日本文化
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業では、ニュースを視聴し、内容について、学生間でのディスカッションを中心に行います。授業の最後にニュースについての要約、意見文を書いてもらいます。毎回、漢字クイズがありますので、勉強をしてきてください。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 新聞の読み方1、漢字(1) | 漢字学習 |
第2回 | 新聞の読み方2 | 漢字学習 |
第3回 | 新聞とTVニュース1、漢字(2) | 漢字クイズ(1) |
第4回 | 新聞とTVニュース2 | 漢字学習 |
第5回 | ニュース視聴とディスカッション、漢字(3) | 漢字クイズ(2) |
第6回 | ニュース視聴とディスカッション | 漢字学習 |
第7回 | ニュース視聴とディスカッション、漢字(4) | 漢字クイズ(3) |
第8回 | ニュース視聴とディスカッション | 漢字学習 |
第9回 | ニュース視聴とディスカッション、漢字(5) | 漢字クイズ(4) |
第10回 | ニュース視聴とディスカッション | 漢字学習 |
第11回 | 気になるニュース「原稿作成」、漢字(6) | 漢字クイズ(5) |
第12回 | 気になるニュース「原稿作成」 | 漢字学習 |
第13回 | 学期末試験(漢字・ニュース聴解) | |
第14回 | 「気になるニュース」発表 | |
第15回 | 修了発表準備 |
漢字:「留学生のための漢字教科書上級1000」国書刊行会 佐藤尚子 佐々木仁子 著
聴解:プリントを使います。
「ニュースの日本語聴解500」スリーエーネットワーク 瀬川由美・紙谷幸子・北村貞幸 著
「中級から始めるニュースの日本語聴解40」スリーエーネットワーク
瀬川由美・紙谷幸子・北村貞幸 著
平常点(出席・宿題・クイズ)30%/中間・学期末テスト50%/発表20%
「入門日本語 2A」を履修していること。「入門日本語 1B」「入門日本語 3B」を同時に履修すること。
日韓プログラムの学生に限る。