2018年度 入門日本語2A KJ   Introduction to Japanese 2A KJ

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
日本語・日本文化科目
担当教員名
-
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
集中講義等 (W114)  
クラス
KJ
科目コード
LAJ.T103
単位数
1
開講年度
2018年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2018年10月1日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

本科目では、聴解能力、スピーチ・プレゼンテーション能力、及び大学生活のための漢字能力の養成を目指します。
聴解:テレビニュースを聞き、キーワードを探して内容を理解(りかい)します。ニュースの内容についてディスカッションをします。毎回、内容の要約/自分の意見を書きます。  
ミニスピーチ・プレゼン:ニュースの表現、構成を使いながら、「私のニュース」を発表します。 
漢字: 中級教科書2課ずつ導入をし、次回授業で小テストをします。合格点は8割で、不合格の場合は再テストがあります。 

到達目標

ニュースを聞き、内容をまとめることができる
自分の考えをわかりやすく伝えることができる
大学生活に必要な語彙力を身につける

キーワード

日本語 漢字  ニュース   日本社会   日本文化 

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

授業では、ニュースを視聴し、内容について、学生間でのディスカッションを中心に行います。授業の最後にニュースについての要約、意見文を書いてもらいます。毎回、漢字クイズがありますので、勉強をしてきてください。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 漢字(1)・ニュースの表現・構成(1) 漢字学習
第2回 ニュース視聴・ディスカッション・要約 漢字学習
第3回 漢字(2)・ニュースの表現・構成(2) 漢字クイズ(1)
第4回 ニュース視聴・ディスカッション・要約 漢字学習
第5回 漢字(3)・ニュースの表現・構成(3) 漢字クイズ(2)
第6回 ニュース視聴・ディスカッション・要約 漢字学習
第7回 漢字(4)・ニュースの表現・構成(4) 漢字クイズ(3)
第8回 ニュース視聴・ディスカッション・要約 漢字学習
第9回 漢字(5)・ニュースの表現・構成(5) 漢字クイズ(4)
第10回 ニュース視聴・ディスカッション・要約 漢字学習
第11回 漢字(6)・ニュースの表現・構成(6) 漢字クイズ(5)
第12回 ニュース視聴・ディスカッション・要約 漢字学習
第13回 中間試験(中級漢字まとめ・聴解)、発表原稿作成「私のニュース」(1) 発表原稿作成
第14回 発表原稿作成「私のニュース」(2) 発表原稿作成
第15回 ニュース発表

教科書

漢字:「留学生のための漢字教科書中級700」国書刊行会 佐藤 尚子 佐々木仁子 著
聴解:プリントを使います

参考書、講義資料等

「ニュースの日本語聴解500」 瀬川由美・紙谷幸子・北村貞幸 著、スリーエーネットワーク
「中級から始めるニュースの日本語聴解40」瀬川由美・紙谷幸子・北村貞幸 著、スリーエーネットワーク

成績評価の基準及び方法

平常点(出席・宿題・クイズ)30%/中間・学期末テスト50%/発表20% 

関連する科目

  • LAJ.T101:入門日本語1A
  • LAJ.T105 : 入門日本語3A

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

「入門日本語 1A」「入門日本語 3A」を同時に履修すること。

その他

日韓プログラムの学生に限る。

このページのトップへ