本科目では、聴解能力、スピーチ・プレゼンテーション能力、及び大学生活のための漢字能力の養成を目指します。
聴解:テレビニュースを聞き、キーワードを探して内容を理解(りかい)します。ニュースの内容についてディスカッションをします。毎回、内容の要約/自分の意見を書きます。
ミニスピーチ・プレゼン:ニュースの表現、構成を使いながら、「私のニュース」を発表します。
漢字: 中級教科書2課ずつ導入をし、次回授業で小テストをします。合格点は8割で、不合格の場合は再テストがあります。
ニュースを聞き、内容をまとめることができる
自分の考えをわかりやすく伝えることができる
大学生活に必要な語彙力を身につける
日本語 漢字 ニュース 日本社会 日本文化
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業では、ニュースを視聴し、内容について、学生間でのディスカッションを中心に行います。授業の最後にニュースについての要約、意見文を書いてもらいます。毎回、漢字クイズがありますので、勉強をしてきてください。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | 漢字(1)・ニュースの表現・構成(1) | 漢字学習 |
第2回 | ニュース視聴・ディスカッション・要約 | 漢字学習 |
第3回 | 漢字(2)・ニュースの表現・構成(2) | 漢字クイズ(1) |
第4回 | ニュース視聴・ディスカッション・要約 | 漢字学習 |
第5回 | 漢字(3)・ニュースの表現・構成(3) | 漢字クイズ(2) |
第6回 | ニュース視聴・ディスカッション・要約 | 漢字学習 |
第7回 | 漢字(4)・ニュースの表現・構成(4) | 漢字クイズ(3) |
第8回 | ニュース視聴・ディスカッション・要約 | 漢字学習 |
第9回 | 漢字(5)・ニュースの表現・構成(5) | 漢字クイズ(4) |
第10回 | ニュース視聴・ディスカッション・要約 | 漢字学習 |
第11回 | 漢字(6)・ニュースの表現・構成(6) | 漢字クイズ(5) |
第12回 | ニュース視聴・ディスカッション・要約 | 漢字学習 |
第13回 | 中間試験(中級漢字まとめ・聴解)、発表原稿作成「私のニュース」(1) | 発表原稿作成 |
第14回 | 発表原稿作成「私のニュース」(2) | 発表原稿作成 |
第15回 | ニュース発表 |
漢字:「留学生のための漢字教科書中級700」国書刊行会 佐藤 尚子 佐々木仁子 著
聴解:プリントを使います
「ニュースの日本語聴解500」 瀬川由美・紙谷幸子・北村貞幸 著、スリーエーネットワーク
「中級から始めるニュースの日本語聴解40」瀬川由美・紙谷幸子・北村貞幸 著、スリーエーネットワーク
平常点(出席・宿題・クイズ)30%/中間・学期末テスト50%/発表20%
「入門日本語 1A」「入門日本語 3A」を同時に履修すること。
日韓プログラムの学生に限る。