日本語で表現するうえで、基礎となる文法項目を確認し、使えるようになることを目的とする。JLPT_N2レベルの文法項目の意味や形を理解するだけでなく、正しく使えるようになることを目指す。授業では、テキストや配布物を使って、N2レベルの文法項目を勉強する。レベルに応じ、N3やN1の勉強もする。
JLPT_N2レベルの文法項目を理解するとともに、その運用力の育成も目指す。
日本語、JLPT、N2レベル、文法
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
授業の初めに復習のためのクイズをする。テキストの問題や、作文、ディクテーションなどを通し、理解度と運用力のチェックをする。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション/N3レベル文法 | 予習(N2 L2を読み、練習問題をやる) |
第2回 | N2 L2 | 復習(N2 L2)と予習(N2 L2&L3) |
第3回 | N2 L2&L3 | 復習と予習 |
第4回 | N2 L3 | 復習と予習 |
第5回 | まとめ 複文を作る言葉 | 復習と予習 |
第6回 | N2 L4 | 復習と予習 |
第7回 | N2 L4&L5 | 復習 |
第8回 | まとめ 助詞の働きをする言葉 | 復習と予習 |
第9回 | N2 L5 | 復習と予習 |
第10回 | N2 L6 | 復習と予習 |
第11回 | N2 L6&L7 | 復習 |
第12回 | まとめ 接続の言葉 | 復習と予習 |
第13回 | N2 L7 | 復習と予習 |
第14回 | N2 L8 | 復習と予習 |
第15回 | まとめ テスト とフィードバック |
『日本語総まとめN2文法』アスク出版 ISBN978-4-87217-729-9
必要に応じ配布物を使用
出席率・授業態度・宿題提出・クイズ(50%)
中間テスト(25%)/期末テスト(25%)
「入門日本語 1A」「入門日本語 2A」を同時に履修すること。
日韓プログラムの学生に限る。