日本の学部生として必要なアカデミックな日本語力の養成を行う。特に、自分が影響を受けた科学者をとりあげ、その科学者をテーマにセミナーを開く準備を行う。
コース終了時には 1) テーマに合った多彩な資料を選び、整理する、 2) セミナーで用いる適切な表現、3) 聴衆から意見を引き出す、まとめるなど、基礎的な技術を身につける。
セミナー、準備、ストラテジー、表現、日本文化
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
セミナーを開くために何をすればよいのかについて、クラスメートとディスカッションを行い、実際にセミナーの準備を行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | セミナーとは何かを述べよ。 |
第2回 | 影響を受けた科学者をひとり取り上げる。 | あなたが選んだ科学者が唱えた理論を簡単に説明せよ。 |
第3回 | 論点を明らかにし、セミナーの準備を行う。 | セミナーではどんな話し方が適切かを考えよ。 |
第4回 | セミナー 1 | セミナー 1 に参加して、どんな貢献ができたか、コメントを書け。 |
第5回 | セミナー 2 | セミナー 2 に参加して、どんな貢献ができたか、コメントを書け。 |
第6回 | セミナー 3 | セミナー 3 に参加して、どんな貢献ができたか、コメントを書け。 |
第7回 | フィードバック | コメントを読み、改善方法を考えよ。 |
第8回 | いかにセミナーを改善するか。 |
特に指定しない。
特に指定しない。
評価は出席,ディスカッション,最終レポート・プレゼンテーションによる。
外国人留学生2年生に限る。
GSEPの学生はGSEPクラスを選ぶこと。