アカデミックな上級日本語力の養成を行う。特に、自分が影響を受けた科学者をとりあげ、その科学者をテーマにセミナーを開き、そこでの討論のまとめ方を学ぶ。
このコースでは、セミナーでの討論の方法、まとめ方についての基礎的な技能を身につける。
セミナー、準備、ストラテジー、表現、討論
専門力 | 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
簡単な説明の後、ペアあるいは3名程度のグループでディスカッションを行い、その結果を発表する形式で進める。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | YouTubeなど動画サイトを検索し、討論はどのように進められているかを分析せよ。 |
第2回 | 科学者の人生を調べる。 | セミナーの討論は、あなたの今まで経験した討論とどう違うかを考えよ。 |
第3回 | 論点を明らかにし、セミナーの準備を行う。 | セミナーを聞いて、改善すべき点を考えよ。 |
第4回 | セミナー 1 | セミナーを聞いて、改善すべき点を考えよ。 |
第5回 | セミナー 2 | セミナーを聞いて、改善すべき点を考えよ。 |
第6回 | セミナー 3 | フィードバックから得られたことをまとめよ。 |
第7回 | フィードバック | セミナー討論の注意点をまとめよ。 |
第8回 | いかにセミナーはどう自分の日本語を改善したか。 | セミナー討論の方法論をレポートにまとめよ。 |
特に指定しない。
授業中に紹介する
評価は出席,ディスカッション,最終レポート・プレゼンテーションによる。
留学生のみ履修可能。
あらかじめ予約システム(http://js.ila.titech.ac.jp/~web)で予約の上、着席すること。予約なしでの着席は認めない。