このコースでは日本文化とくに芸術領域の基本知識をもとに,文化とは何かを議論し,最終レポートの形でまとめることを目的とする。
このコースの目標は、文化を楽しみ,味わい,日本文化に対する自分なりの見方を持ち,それをレポートとしてまとめる力を養う。
いろは歌,和歌,俳句、ダジャレ,回文,早口ことば,しりとり,ことわざ,屏風絵,水墨画,浮世絵,童謡
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
トピックは毎時間変わる。各時間には例とディスカッションのための質問が課せられ、グループで議論を重ねる。出席は毎回とり、最終レポートは必須である。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | いろは歌と和歌 | いろは歌を覚える。 |
第2回 | 俳句とダジャレ | ダジャレを作る。 |
第3回 | 回文,早口ことば,しりとり | 回文を作る。 |
第4回 | ことわざとパロディ | パロディを作る。 |
第5回 | 屏風絵と水墨画 | 屏風絵のセリフを考える。 |
第6回 | 浮世絵と漫画 | 浮世絵と漫画の類似点を考える。 |
第7回 | 童謡 | 童謡の共通点を考える。 |
第8回 | レポート作成演習 | 自分が初めて聞いた日本語の印象を考える。 |
特に指定しない。
特に指定しない。
評価は出席,ディスカッション,最終レポート・プレゼンテーションによる。
特になし。