中国語の基礎文型、文法を学習しながら、日常会話とリスリングの練習を行う。音読を重視した教科書を使い、旅行、病院からウェイチャットまで、さまざまな情景に関する話をするなかで中国語のコミュニケーション能力を高める。丁寧な発音指導、楽しい会話のなかで、正確かつ適切な中国語の表現力を身につける。
この授業を履修することによって次の能力を修得する。
中国語の正確な発音を把握し、簡単な自己紹介ができる。日常生活の様々な場面に対応する基礎的会話力を身につける。
中国語を使って積極的に発言しようとする意欲を育て、中国語への関心度が高まり、実践力のある人材の育成を目指す。
中国語の正確な発音 基礎的会話力
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業のはじめ、教員はまず各回のポイント、重要語句、文法を説明する。それから発音を指導し、会話練習のスタイルをとり授業を進める予定である。中国の歴史、文化、庶民の生活などを紹介している教材を使用、コミュニケーション能力を身につけるとともに、中国社会の現状に対する理解も深められる
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 音読の練習・復習 | 発音指導・復習 |
第2回 | カラオケ | 助動詞、補語の使い方 |
第3回 | 音読の練習・中国語の歌を歌おう | 発音指導 |
第4回 | ドラッグストアで | 前置詞の使い方 |
第5回 | 音読の練習・買い物について話そう | 助動詞の使い方 |
第6回 | 中華料理 | 疑問文の使い方 |
第7回 | 復習 まとめ, テスト | 復習 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね30分を目安に行うこと。
『音読から始める中国語 アイテム15』 鄭高永 朝日出版社
指定なし
出席と平常点による評価。
特になし