この講義では、ドイツ語で書かれたさまざまな文章を講読します。ドイツ語の基本文法を修得した学生が、その知識を定着させ、コミュニケーション実践にむけて読解力を高めることをめざします。また資料をとおして、ドイツ語圏の文化への理解を深めます。
1.ドイツ語の文法知識を定着させる
2.ドイツ語の文章が読めるようになる
3.ドイツ語圏の文化への理解を深める
ドイツ語文法 ドイツ語圏の文化 ドイツ語によるコミュニケーション力
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
①担当教員が作成したテキスト教材を、毎回授業前日にOCW-iでお送りします(テキスト内容は、平易なドイツ語の文章と、それを読むのに必要な文法知識の解説です)。解説を読み、その内容を応用して、ドイツ語文を日本語に訳し、OCW-iで提出してください(文章は授業時間内に読んで訳せる分量です)。
②質問は、課題に書き添えてください(メールでも受けつけます)。
③次回の教材で、訳例、質問への答え、よくある誤りについて解説します(質問内容によってはメールで回答することもあります)。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス~旧約聖書を読む(1)モーセ海をわかつ | 担当教員が作成したテキスト教材(課題を含む)を、OCW-iで毎回授業前日にお送りします。毎回授業翌日までにOCW-iで課題を提出してください。 |
第2回 | 旧約聖書を読む(2)モーセの顔 | 担当教員が作成したテキスト教材(課題を含む)を、OCW-iで毎回授業前日にお送りします。毎回授業翌日までにOCW-iで課題を提出してください。 |
第3回 | 新約聖書を読む(1)ヨハネの福音 | 担当教員が作成したテキスト教材(課題を含む)を、OCW-iで毎回授業前日にお送りします。毎回授業翌日までにOCW-iで課題を提出してください。 |
第4回 | 新約聖書を読む(2)イエス誕生 | 担当教員が作成したテキスト教材(課題を含む)を、OCW-iで毎回授業前日にお送りします。毎回授業翌日までにOCW-iで課題を提出してください。 |
第5回 | 新約聖書を読む(3)東方の三博士 | 担当教員が作成したテキスト教材(課題を含む)を、OCW-iで毎回授業前日にお送りします。毎回授業翌日までにOCW-iで課題を提出してください。 |
第6回 | 新約聖書を読む(4)ペテロの否認(必要な場合はZoomで発音を練習します) | 担当教員が作成したテキスト教材(課題を含む)を、OCW-iで毎回授業前日にお送りします。毎回授業翌日までにOCW-iで課題を提出してください。 |
第7回 | 新約聖書を読む(5)イエスの復活 | 担当教員が作成したテキスト教材(課題を含む)を、OCW-iで毎回授業前日にお送りします。毎回授業翌日までにOCW-iで課題を提出してください。 |
授業資料のほか、各自手持ちの初級教科書と辞書を活用して、文法を復習しましょう。
担当教員が作成した教材テキストを、毎回授業前日にOCW-iでお送りします。(テキストでは、課題文と注、前回課題の訳例・質問への答え・よくある誤りについて解説します。)
訳読のために辞書を大いに活用してください。単語の意味だけでなく、例文にひととおり目を通しましょう。
すべての提出課題をもとに、訳文と読解の正確さを評価します。(資料の解説を読み、辞書も活用しながら、ドイツ語テキストを日本語に訳し、課題として提出してください。)
授業はドイツ語の基本文法の知識を前提に進めます。あらかじめ「ドイツ語初級1~4」を履修してください。