2020年度 中国語初級1 C10   Chinese: Basic Course 1 C10

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
第二外国語科目
担当教員名
馮 青 
授業形態
演習
メディア利用
Zoom
曜日・時限(講義室)
水1-2(3ラボ, , Language Lab 3)  
クラス
C10
科目コード
LAL.C201
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2020年3月24日
講義資料更新日
2020年3月24日
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義紹介動画

ピンインのまとめ.mp4 (14分) 

講義の概要とねらい

「中国語初級1~4」は中国語の予備知識を一切持たない学生のための入門コースである。中国語の発音、その表記記号であるピンイン・システム、声調の練習から始め、簡単な日常会話と初級文法を学び、中国語の初歩的なコミュニケーション能力を養う。その第1ステップとして「初級1」では、発音、表記システム、あいさつを中心としながら、文の基本要素を学ぶ。

到達目標

1.中国語の発音、ピンイン・システムを習得する。
2.日常挨拶、自己紹介ができる。
3.文の構成を理解し、初歩的な文を作る。

キーワード

中国語 挨拶 ピンイン

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

授業では日常生活によく使う単語、表現を通じて、繰り返し発音、聞き取りの練習をする。基本的な文法を解説し、基礎的な文、会話を作る練習を行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 中国語と中国語文化圏の紹介、発音の基本――学習の手引き 授業内で指示する。
第2回 中国語の発音と日常挨拶、文の基本要素と構成 授業内で指示する。
第3回 中国語の発音と日常挨拶、文の基本要素と構成 授業内で指示する。
第4回 中国語の発音と日常挨拶、文の基本要素と構成 授業内で指示する。
第5回 人称代名詞および肯定、否定の表現、自己紹介の仕方 授業内で指示する。
第6回 人称代名詞および肯定、否定の表現、自己紹介の仕方 授業内で指示する。
第7回 指示代名詞および疑問の表現、自己紹介の仕方 授業内で指示する。

教科書

『4ステップ大学生初級中国語』 陳焔・戦暁梅・劉岸偉著 白帝社 2020年3月

参考書、講義資料等

指定なし

成績評価の基準及び方法

配点は中間試験(30%)期末試験(70%)。

関連する科目

  • LAH.H110 : 外国語への招待1
  • LAH.H111 : 外国語への招待2

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

履修の条件を設けない

このページのトップへ