この授業は、ドイツ語初級・中級、あるいはそのレベルのドイツ語学習を修了した学生向けのものである。様々な内容を扱ったドイツ語テクストを精読し、それぞれの読解を様々な練習問題に結びつけることによって、学生はさらに高度なドイツ文法の構造を実践的に学んでいく。加えてその文法学習がコミュニケーション能力の向上にも有機的に結びつけられる。
この授業では、学生のドイツ語能力を様々なレベルで発展させることをねらいとする。またテクスト読解により、ドイツに関する総合的な知識を深めることを目指す。
この授業を履修することによって、次の能力を修得できるようになる。
1) かなり高度で複雑なドイツ語文章を読解できるようになる。 2) より高度なドイツ文法の構造を実践的に理解できるようになる。 3) ドイツに関する総合的な知識を深めることができる。
ドイツ語 ドイツ語読解 ドイツ語文法 コミュニケーション能力 留学
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
テクストを演習形式で読解します。毎回予習を行ってください。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | エッセイ読解(1)――ケストナー『飛ぶ教室』序文 | 読解のための文法と語彙を修得する。 |
第2回 | エッセイ読解(2)――ケストナー『飛ぶ教室』序文 | 読解のための文法と語彙を修得する。 |
第3回 | エッセイ読解(3)――ケストナー『飛ぶ教室』序文 | 読解のための文法と語彙を修得する。 |
第4回 | エッセイ読解(4)――ケストナー『飛ぶ教室』序文 | 読解のための文法と語彙を修得する。 |
第5回 | エッセイ読解(5)――ケストナー『飛ぶ教室』序文 | 読解のための文法と語彙を修得する。 |
第6回 | エッセイ読解(6)――ケストナー『飛ぶ教室』序文 | 読解のための文法と語彙を修得する。 |
第7回 | エッセイ読解(7)――ケストナー『飛ぶ教室』序文 | 読解のための文法と語彙を修得する。 |
第8回 | 様々な表現の復習 | 読解のための文法と語彙を修得する。 |
授業中に指示する。
独和辞典を持参すること。
授業で行うテキスト読解の課題演習(翻訳と発音など)およびテストの成果に基づいて評価する。
初級・中級ドイツ語を修了していること。あるいはそれと同じレベルのドイツ語能力を有すること。