TOEFLのReadingとWritingの各セクションの試験形式・内容に留意しつつ、英語力を向上させる。
TOEFLのReading SectionおよびWriting Sectionの得点を向上させると共に、英語圏の大学で教育を受けるのに必要な英語力を身につけることを目指す。
この授業科目は、次のような知識や能力を身につけることを目指す。
・readingおよびwriting セクションを中心にTOEFLテストがどのようなものかをもとに、好成績を残すための取り組みを実践できる。
・学問分野における英語の知識を広げると共に、英語の全般的なreadingとwritingに応用できる。
TOEFL, 英語読解力、作文力、留学
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
TOEFL iBT形式の問題演習を通じて、アカデミックな環境で用いる英語の特徴を知り、的確な理解と応答のための基盤を固めていく。リスニング/スピーキングの演習問題はリーディング/ライティングの演習問題とみなして進行する。
Zoom上のオンライン授業として行う。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Unit 8 Speaking (Independent Task-Question 2) / Writing (Integrated Task) | 語彙確認、文章構成分析、速読演習 |
第2回 | Unit 9 Listening (Conversation) / Reading | 語彙確認、文章構成分析、速読演習 |
第3回 | Unit 10 Speaking (Integrated Task-Question 4 R-L-S) / Writing Independent Task | 語彙確認、文章構成分析、速読演習 |
第4回 | Unit 11 Integrated Task-Question 5 L-S / Reading | 語彙確認、文章構成分析、速読演習 |
第5回 | Unit 12 Listening (Conversation) / Writing (Integrated Task) Unit 13 Speaking (Integrated Task-Question 3 R-L-S) / Reading | 語彙確認、文章構成分析、速読演習 |
第6回 | Unit 14 Listening (Lecture) / Writing (Independent Task) | 語彙確認、文章構成分析、速読演習 |
第7回 | Unit 15 Speaking (Integrated Task-Question 6 L-S) / Writing (Integrated Task) 期末課題 | 語彙確認、文章構成分析、速読演習 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Lucas, 川端, 鈴木. 『Integrated Skills for the TOEFL iBT (TOEFL iBTテスト英語4技能完全対策演習)』松柏社, 2017.
授業内で通知各回のテーマにそった追加の資料と課題がある。
各回の提出課題 50%
期末課題 50%
特になし
本科目は「TOEFL対策セミナー(リーディング&ライティング)第一」と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。