2022年度 TOEFL対策セミナー(リーディング&ライティング)第一 5   TOEFL Seminar (Reading and Writing) 1 5

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
原田 大介 
授業形態
演習    (ライブ型)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
水5-6(W323)  
クラス
5
科目コード
LAE.E155
単位数
1
開講年度
2022年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2022年3月16日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

TOEFLのReadingとWritingの各セクションの試験形式・内容に留意しつつ、英語力を向上させる。

TOEFLのReading SectionおよびWriting Sectionの得点を向上させると共に、英語圏の大学で教育を受けるのに必要な英語力を身につけることを目指す。

到達目標

この授業科目は、次のような知識や能力を身につけることを目指す。
・readingおよびwriting セクションを中心にTOEFLテストがどのようなものかをもとに、好成績を残すための取り組みを実践できる。
・学問分野における英語の知識を広げると共に、英語の全般的なreadingとwritingに応用できる。

キーワード

TOEFL, 英語読解力、作文力、留学

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

TOEFL iBT形式の問題演習を通じて、アカデミックな環境で用いる英語の特徴を知り、的確な理解と応答のための基盤を固めていく。リスニング/スピーキングの演習問題はリーディング/ライティングの演習問題とみなして進行する。
Zoom上のオンライン授業として行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 イントロダクション: TOEFL iBTについての基礎知識と例題 Identify course aims Sample questions
第2回 Unit 1 Listening (Lecture) / Speaking (Independent Task-Question 1&2) 語彙確認、文章構成分析、速読演習
第3回 Unit 2 Listening (Conversation) / Writing (Integrated Task) 語彙確認、文章構成分析、速読演習
第4回 Unit 3 Speaking (Independent Task-Question) / Reading 語彙確認、文章構成分析、速読演習
第5回 Unit 4 Listening (Lecture) / Speaking (Integrated Task-Question 3&4 R-L-S) Unit 5 Speaking Integrated Task-Question 3 (R-L-S) / Writing (Independent Task) 語彙確認、文章構成分析、速読演習
第6回 Unit 6 Listening (Lecture) / Reading Unit 7 (1) Listening (Lecture) 語彙確認、文章構成分析、速読演習
第7回 Unit 7 (2) Speaking (Integrated Task-Question 5&6 L-S) 期末課題 語彙確認、文章構成分析、速読演習

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

Lucas, 川端, 鈴木. 『Integrated Skills for the TOEFL iBT (TOEFL iBTテスト英語4技能完全対策演習)』松柏社, 2017.

参考書、講義資料等

各回のテーマにそった追加の資料と課題がある。

成績評価の基準及び方法

各回の提出課題 50%
期末課題 50%

関連する科目

  • LAE.E156 : TOEFL対策セミナー(リーディング&ライティング)第二

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

なし

その他

本科目は「TOEFL対策セミナー(リーディング&ライティング)第二」と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。

このページのトップへ