TOEFLのReadingとWritingの各セクションの試験形式・内容に留意しつつ、英語力を向上させる。
TOEFLのReading SectionおよびWriting Sectionの得点を向上させると共に、英語圏の大学で教育を受けるのに必要な英語力を身につけることを目指す。
この授業科目は、次のような知識や能力を身につけることを目指す。
・readingおよびwriting セクションを中心にTOEFLテストがどのようなものかをもとに、好成績を残すための取り組みを実践できる。
・学問分野における英語の知識を広げると共に、英語の全般的なreadingとwritingに応用できる。
TOEFL, 英語読解力、作文力、留学
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業ごとに、リーディング問題を解く宿題が一題出題されます。履修者は授業の前に、問題を解き、解答と質問をグーグルフォーム経由で教員に提出します(ライティングが宿題になることもあります。)宿題のない週もあります。
授業中は、原則として以下のように進めます。まず授業の最初の15~20分でリスニングのウォームアップとディスカッション、次の20~30分間で、リーディング問題についてのグループ・ディスカッションと解説を行います。次にミニ講義と練習問題をとおして、TOEFLに必要な英語のスキルを学びます。さらに時間があるときは、与えられたテーマについて、グループで簡単なディスカッションを行ったあと、限られた時間で、そのディスカッションの要約や短いパラグラフを書き、グーグルフォーム経由で提出します。
講義の使用言語は日本語とありますが、英語と日本語を用います。学生の希望が多ければ、英語のみの授業といたします。授業を通して、学生のディスカッションでは、英語を使うことを推奨します。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | TOEFLってどんなテスト? イントロダクション | TOEFL iBT テストがどのようなものかを理解する。 |
第2回 | リーディング・セクション:論述の構成と種類 | 論述の構成と種類を理解する。 |
第3回 | Integrated writing パラフレーズとサマリーの方法 単語あるいは授業内容についての小テスト① | Integrated writing におけるパラフレーズとサマリーの方法を学ぶ。 |
第4回 | リーディング・セクション:学問分野と論述の傾向 | 学問分野と学問分野別の論述の傾向を知る。 |
第5回 | Independent writing 書く内容を事前に決めるコツ | Independent writing 書く内容を事前に決めるコツを学ぶ。 |
第6回 | Independent writing: 高得点を得るために満点のエッセイの特徴を知る 単語小テスト② | Independent writing: 高得点を得るために満点のエッセイの特徴を知る |
第7回 | Independent writing エッセイのピアレヴュー 単語あるいは授業内容についての小テスト② | ピアレヴューの仕方を学び、互いのエッセイの質を高める。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
配布資料
ETS TOEFL (2021), The Official Guide to the TOEFL iBT Test 6th ed. New York: McGraw Hill.
Information about other materials will be provided in class.
授業前後に提出するグーグルフォーム:40%(宿題など)
単語と知識に関する小テスト:30%
Independent writing のエッセイ一本:30%
なし
本科目は「TOEFL対策セミナー(リーディング&ライティング)第二」と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。