2022年度 英語第九 19 再履修   English 9 19 再履修

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
田村 斉敏 
授業形態
演習    (対面型)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
水1-2(W935)  
クラス
19 再履修
科目コード
LAE.E311
単位数
1
開講年度
2022年度
開講クォーター
4Q
シラバス更新日
2022年4月20日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

英語第九においては、「英語第九申告専用」と「英語第九再履修」の2種類のクラスが開講される。このクラスは「英語第九再履修」で、「英語第九」の合格基準点以上のスコアが取得できておらず、授業に出席しながら単位修得を目指す学生が履修する。
TOEFL形式の問題演習を通じて、語彙や文法の知識を強化し、総合的な英語の運用能力の向上を目指す。

到達目標

コース終了時には、学生は語彙や文法の知識を強化し、総合的な英語の運用能力を向上させることができる。

キーワード

TOEFL、TOEIC、英語の4技能、合格基準点

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

第一回の授業で説明いたします。必ず参加してください。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 オリエンテーション Pre-test 科目の狙い
第2回 Module 3, Lesson 1: "Listening: Understanding idiomatic expressions" Module 3, Lesson 3: "Structure: Participles" Minitest 1 Listening: short dialogues (pp. 67-73) Structure: present participles, past participles (pp. 80-84)
第3回 Module 3, Lesson 2: "Listening: Understanding implication" Module 3, Lesson 5: "Reading: Understanding unfamiliar words" Minitest 2 Listening: extended conversations / academic mini-talks (pp. 74-79) Reading: understanding unfamiliar words (pp. 90-95)
第4回 Module 3, Lesson 4: "Structure: Prepositions" Module 3, Lesson 6: "Reading: Understanding implication" Minitest 3 Structure: prepositions (pp. 85-89) Reading: Understanding implication (pp. 96-101)
第5回 Module 4, Lesson 1: "Listening: Understanding wishes and the conditional" Module 4, Lesson 3: "Structure: Plurals" Minitest 4 Listening: short dialogues (pp. 102-108) Structure: plurals including count and noncount nouns (pp. 115-119)
第6回 Module 4, Lesson 2: "Listening: Integrating listening skills" Module 4, Lesson 5: "Reading: Understanding attitude" Minitest 5 Listening: extended conversations / academic mini-talks (pp. 109-114) Reading: understanding attitude (pp. 125-130)
第7回 Module 4, Lesson 4: "Structure: Present modals" Module 4, Lesson 6: "Reading: Integrating reading skills" Minitest 6 Structure: present modals (pp. 120-124) Reading: integrating reading skills (pp. 131-136)

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

英語実践力強化とTOEFLテストITP完全攻略ー初級 (成美堂)

参考書、講義資料等

授業内で配布する。

成績評価の基準及び方法

TOEFLまたはTOEICのスコアと、授業での評価の両方を成績判定の対象とする。成績判定は合否でおこなわれる。詳細はオリエンテーションで説明する。

関連する科目

  • LAE.E111 : 英語第一
  • LAE.E112 : 英語第二
  • LAE.E113 : 英語第三
  • LAE.E114 : 英語第四
  • LAE.E211 : 英語第五
  • LAE.E212 : 英語第六
  • LAE.E213 : 英語第七
  • LAE.E214 : 英語第八

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

入学年度が2016年度以降、2020年度までの学生を対象とする。

その他

クォーターの第一週にオリエンテーションを実施するので、必ず出席すること。詳細については大岡山キャンパス西3号館3階等の掲示およびILA外国語セクションHPを参照。質問があれば、下記アドレスにメールにて問い合わせること。
info_english9_at_fl.ila.titech.ac.jp (_at_を@におきかえてください。)

このページのトップへ