英語第五に引き続き、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
リーディング︓
1. 学⽣は、授業の前に、あらかじめ渡された新聞記事もしくは論⽂を読んでおくことが求められる。
2. 授業では、(1) その記事もしくは論⽂の重要なポイントを明らかにし、(2) 役に⽴つ表現を教える。
ライティング︓
1. 学⽣は、授業の前に、指定された練習問題等をやっておくことが求められる。
2. 授業では、(1) その答えをチェックし、(2) 重要なポイントを明らかにし、(3) 役に⽴つ表現を教える。
必要に応じてその他の演習も⾏う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 英語第五の要点復習 | 英語第五の試験問題のおさらい |
第2回 | 新聞記事や論⽂を読む 冠詞と名詞(可算名詞と不可算名詞) | 新聞記事もしくは論⽂の読解 冠詞と名詞の使い⽅を学ぶ |
第3回 | 新聞記事や論⽂を読む 主語と動詞の⼀致/単数・複数 | 新聞記事もしくは論⽂の読解 主語と動詞の⼀致を意識することを学ぶ |
第4回 | 新聞記事や論⽂を読む 時制とアスペクト | 新聞記事もしくは論⽂の読解 適切な時制やアスペクトを使うことを学ぶ |
第5回 | 新聞記事や論⽂を読む 並列その他 | 新聞記事もしくは論⽂の読解 “both”や“and”などの使い⽅やその他の役に⽴つ表現を学ぶ |
第6回 | Unit 7 “Expressing an Opinion” | 意⾒を述べるパラグラフを書く |
第7回 | テスト まとめ | 到達度確認 総復習 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
靜哲⼈『構造から学ぶパラグラフライティング⼊⾨[改訂版]』東京︓松柏社、2019年。
ISBN: 978-4-88198-751-3
必要に応じて授業でハンドアウトを配布する。
授業で学んだことを実際にどれだけ活⽤できるかで評価する。
授業中の活動および提出課題︓50%
試験︓50%
特になし
授業計画は、学⽣の理解度等によって変更される可能性もある。