この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力の向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関係する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業では、RW(読解および作文に重点)とLS(聴解および発話に重点)の二種類のクラス編成が行われる。RWクラスでは、様々なタイプの比較的長い英文を読み、さらに自分の考えを表現するために一定の長さの英文を書く力を伸ばすことに重点が置かれる。LSクラスでは、まとまった長さの講演やスピーチ等を聞いて理解した上で、口頭で自分の考えを発信する力を伸ばすことに重点が置かれる。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要と狙い」「到達目標」および「キーワード」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の留学を意識しながら,大学での学修・研究活動に必要な英語運用能力を伸ばす。
・ 海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について内容を正確に理解できる読解力及び聴解力を身につける。
・ 構成を意識したパラグラフおよび短いエッセイを書くことができる。
・ 英語を使って積極的に発言する姿勢を身につけ、口頭表現の力を伸ばす。
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション力 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業中は正確に英語を発音し聴き取るために発音記号を解説するので、毎回発音の練習をすることが求められる。事前に教科書を読んで、分からない単語の意味を調べ、問題を解いておくこと。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 弱形/短縮形 | 43-49ページで習った語彙や表現の発音を確認し、練習すること。 |
第2回 | アクセント/リズム/イントネーション | 52−55ページで習った語彙や表現の発音を確認し、練習すること。 |
第3回 | リスニング:チャンキング | 58-63ページで習った語彙や表現の発音を確認し、練習すること。 |
第4回 | リスニング: ディクテーション | 64-67ページで習った語彙や表現の発音を確認し、練習すること。 |
第5回 | TOEIC: リスニング Part1-2 | 80-84ページで習った語彙や表現の発音を確認し、練習すること。 |
第6回 | TOEICリスニング Part3-4 | 85-95ページで習った語彙や表現の発音を確認し、練習すること。 |
第7回 | まとめと期末試験 | 学習内容を自己点検する。 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
杉野健太郎、ジョゼフ・ラウアー『English Listening and Speaking Basics for the New TOEIC style Listening Test 英語発音・聴き取りの基礎』朝日出版社、2017年
毎回、授業に辞書を持参すること。
講義中にプリントを配布する。
課題 50%
試験 50%
特になし
特になし