この授業科目では、「英語第一」に引き続き、将来の留学先を含めて大学レベルで行う学修・研究活動のために必要な英語運用力の基礎固めを発展させ、英語を使ったコミュニケーションに積極的に参加する姿勢を強化する。
そのために、各回の授業において英語運用の四技能にまたがるトレーニングを行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情、異文化理解に関わる題材のほか、科学技術の基礎に関わる英語材料を使いながら、精確な読解力と聴解力を育む。さらには語彙・英語表現力の増強と口頭の発話練習を行うことによって、英語で発信する意欲、知識、技能を強化する。
また将来の留学を見据えて、引き続き大学生活や研究に必要な語彙や英語表現を学ぶ。ここにはTOEFL形式の問題演習が含まれる。
この授業は、「英語第一」で基盤構築を行った情報受容と整理及び発信までを統合する英語運用力を高めることをねらいとする。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要とねらい」「到達目標」「キーワード」及び「学生が身につける力」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力、及びコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の海外留学を意識しながら、大学での学修・研究活動に必要な英語運用力をのばす
・海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について的確に要点を把握できる読解力及び聴解力
・発信のために有効な語彙や英語表現法についての知識を増やす
・目的をはっきりさせた短いパラグラフを英語で効果的に書く力をつける
・構成を意識しながら英語でまとまった意見を述べる
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
教科書の下記の各課で︓
1. 学⽣は、授業の前に本⽂をしっかりと読み、練習問題をやっておくことが求められる。
2. 授業では、(1) その答えをチェックし、(2) 重要なポイントを明らかにし、(3) 役に⽴つ表現を教え、(4) その他の演習を⾏う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 英語第⼀の要点復習 | 英語第⼀の試験問題のおさらい |
第2回 | Unit 5: Solids, Liquids and Gases ⽂法︓関係詞節 | 1. 物質の三態について理解する 2. 物質の三態に関連した語句を学ぶ 3. 関係詞の使い⽅を学ぶ |
第3回 | Unit 6: Electricity ⽂法︓条件⽂ | 1. 電気について理解する 2. 電気に関連した語句を学ぶ 3. 条件⽂の使い⽅を学ぶ |
第4回 | Unit 7: Geometry | 1. 幾何学について理解する 2. 幾何学に関連した語句を学ぶ |
第5回 | Unit 8: Chemistry in Everyday Life ⽂法︓受動態 | 1. ⽇常の化学について理解する 2. ⽇常の化学に関連した語句を学ぶ 3. 受動態の使い⽅を学ぶ |
第6回 | Story 3: The Nobel Prize | 2016年にノーベル化学賞を受賞した研究についての⽂章を読む |
第7回 | テスト まとめ | 到達度確認 総復習 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
笹島茂ほか _CLIL Basic Science & Math_
東京︓三修社、2018年。
必要に応じて授業でハンドアウトを配布する。
授業で学んだことを実際にどれだけ活⽤できるかで評価する。
授業中の活動および提出課題等︓50%
試験︓50%
特になし
授業計画は、学⽣の理解度等によって変更される可能性もある。