2020年度 TOEFL対策セミナー(リーディング&ライティング)第三 3   TOEFL Seminar (Reading and Writing) 3 3

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
石原 由貴 
授業形態
演習    (Zoom)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
水3-4(S223)  
クラス
3
科目コード
LAE.E157
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
3Q
シラバス更新日
2020年9月29日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

TOEFLのReadingとWritingの各セクションの試験形式・内容に留意しつつ、英語力を向上させる。

TOEFLのReading SectionおよびWriting セクションの得点を向上させると共に、英語圏の大学で教育を受けるのに必要な英語力を身につけることを目指す。

到達目標

この授業科目は、次のような知識や能力を身につけることを目指す。
・ReadingおよWriting セクションを中心にTOEFLテストがどのようなもので、好成績を残すにはどのように取り組めば良いかを理解する。
・学問分野における英語の知識を広げると共に、英語の全般的なreadingとwritingの力を身につける。

キーワード

TOEFL, 英語読解力、作文力、留学

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

毎回の授業では、教科書を使ってTOEFLのreading、writing およびlistening(integrated writingのため)のsectionの問題に具体的に取り組むと共に、詳細に検討する。履修希望者が多い場合履修者制限を行うので、履修希望者は必ず初回授業に出席すること。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 イントロダクション / TOEFL iBTの問題形式 TOEFLの問題形式に慣れる
第2回 Unit 1 Listening 新入生オリエンテーション 教科書pp.12-16の問題を解くことができる
第3回 Unit 2 Reading 地学(地震学) 教科書pp.17-23の問題を解くことができる
第4回 Unit 5 Integrated Essay; Independent Essay 教科書pp.35-39の問題を解くことができる。P.39の音声のレクチャーの内容を要約し、p.39の英文のポイントとの違いを英語200語で説明する作文を書くことができる
第5回 Unit 3 Listening (lecture) 心理学 教科書pp.24-28の問題を解くことができる
第6回 Unit 7 Reading 生物学(侵略的外来種) 教科書pp.47-53の問題を解くことができる
第7回 復習 授業全体の内容を十分理解していることを確認する
第8回 講義室での期末試験

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

『TOEFL iBT全セクションナビゲーター』三修社、2017。
初回授業で履修者を決定するので、初回授業終了時まで教科書の購入を控えること。

参考書、講義資料等

Longman Dictionary of Contemporary English
Oxford Advanced Learner's Dictionary etc.

成績評価の基準及び方法

授業への取り組み:35% 課題:15% 期末試験:50%

関連する科目

  • LAE.E158 : TOEFL対策セミナー(リーディング&ライティング)第四

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

なし

その他

本科目は「TOEFL対策セミナー(Reading and Writing)第四」と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。

このページのトップへ