2020年度 英語第六 再1   English 6 再1

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
石原 由貴 
授業形態
演習
メディア利用
Zoom
曜日・時限(講義室)
  
クラス
再1
科目コード
LAE.E212
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
4Q
シラバス更新日
2020年7月23日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

英語第五に引き続き、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。

到達目標

この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく

実務経験のある教員等による授業科目等

-

キーワード

英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

学生には、毎回ユニットを予習し、練習問題を解いて提出することを求める。授業ではユニットのポイントとなる表現や文法の解説をし、練習問題の解答確認を行う。授業で扱うトピックに関するディスカッションや作文、英語ニュースの視聴なども行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 イントロダクション / パラグラフの書き方 Unit 6の記事を読み、練習問題を解く
第2回 Unit 6: Doctors "grow" ear for transplant in patient's forearm Unit 7の記事を読み、練習問題を解く
第3回 Unit 7: A German grocery chain is selling first-of-its-kind "no-kill" eggs Unit 8の記事を読み、練習問題を解く
第4回 Unit 8: Why scientists want to engineer spicy tomatoes Unit 9の記事を読み、練習問題を解く
第5回 Unit 9: Children are susceptible to robot peer pressure Unit 10の記事を読み、練習問題を解く
第6回 Unit 10: British doctors may soon prescribe art, music, dance, singing lessons 授業全体の内容を十分理解していることを確認する
第7回 まとめ 期末レポート

教科書

Science at Hand: Articles from Smithsonian Magazine's Smart News (スミソニアンで読む日常の科学)、宮本恵子、金星堂。

参考書、講義資料等

Longman Dictionary of Contemporary English
Oxford Advanced Learner's Dictionary

成績評価の基準及び方法

授業内の課題・活動 40%、宿題 40%、期末レポート20%

関連する科目

  • LAE.E111 : 英語第一
  • LAE.E112 : 英語第二
  • LAE.E113 : 英語第三
  • LAE.E114 : 英語第四
  • LAE.E211 : 英語第五
  • LAE.E213 : 英語第七
  • LAE.E214 : 英語第八
  • LAE.E311 : 英語第九

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

このページのトップへ