この授業の履修者は例年行われている東京工業大学での英語スピーチコンテストに参加します。スピーチコンテストは第二クォーターの五週目に行われます。
この講義のねらいは、(1)口頭表現とパブリックスピーチについての基本的な知識を身につけること、(2)スピーチや口頭表現の技術を磨くこと、(3)スピーチの原稿執筆と口頭練習を通して、自らのプレゼンテーションの内容を批判的に分析する力を磨くこと、です。履修者には個別に口頭表現の指導が行われます。
学生の到達目標は以下の四点です。(1)自分が決めたテーマについて、スピーチ の原稿を完成させる。(2)スピーチを録画したものをみて、自らの改善すべき点に気づき、英語でのプレゼンテーションの技術を向上させる。(3)授業で学修した知識や言い回しを使って、英語口頭表現の技術を向上させる。(4)他の学生たちとの相互学習の能力。生産的なフィードバックを受けたり与えたりすることで、コミュニケーション能力を高める。
スピーチ、プレゼンテーション、口頭表現、パブリック・スピーキング、英語
✔ 専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | ✔ 展開力(探究力又は設定力) | ✔ 展開力(実践力又は解決力) |
ほとんどの授業に以下の内容が含まれます。(1)教科書『Dynamic Presentations』からスピーチに役立つフレーズや口頭表現の技術を学びます。またビデオを見て分析し、実際に練習も行います。(2)スピーチコンテストのためにスピーチを準備します。過去の事例を参考にしながら、自らテーマを考え、概略をつくり、発表の練習や推敲作業を経てスピーチ原稿を完成させます。スピーチ原稿や口頭表現については、教員からのフィードバックがあります。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 教科書の6章と10章を扱う。 | 質疑応答の練習。 |
第2回 | 第三稿提出。教科書の第3章を扱う。口頭発表練習。 | ボディーランゲージについて学ぶ。スピーチの流れを分析する技術を学ぶ。スピーチを朗読する練習 |
第3回 | デジタル多目的ホールでスピーチの練習と録画。担当教員と履修者からの フィードバック。 | スピーチ発表の練習。自分のスピーチを録画資料をみて 分析する。 |
第4回 | スピーチの練習。最終チェック。 | スピーチコンテストに向けて練習 |
第5回 | スピーチコンテスト | スピーチコンテスト本番 |
第6回 | スピーチコンテストの録画映像の配布。反省点について話し合う。教科書4章を扱う。 | スピーチコンテストの反省。効果的な視聴覚資料の使い方について学ぶ |
第7回 | 最終プレゼンテーション | 総復習を行う |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
Mark Powell, Dynamic Presentations (Cambridge University Press, 2011)
過去に行われたスピーチコンテストの映像資料
Class Participation 30%
Final draft of speech 25%
Participation in the contest 25%
Final presentation exam 20%
中上級程度の英語力
第一・第二クオーター連続の授業編成となっています。「英語スピーチ演習13(LAE.E471)」と共に履修するようにしてください。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。