2020年度 アカデミックプレゼンテーション第十三 2   Academic Presentation in English 13 2

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開講元
英語科目
担当教員名
KIYAMA LORINDA ROBERTSON 
授業形態
演習
メディア利用
Zoom
曜日・時限(講義室)
木5-6(H119A)  
クラス
2
科目コード
LAE.E441
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2020年9月18日
講義資料更新日
-
使用言語
英語
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講義の概要とねらい

「アカデミックプレゼンテーション」のコースはすべて、さまざまな学問的な場でプレゼンテーションをおこなうための技能訓練を目的とする。実践的な練習を通じて、学生はこうした技能を効果的に発表に適用し、自信をもって多様な状況に対応するための知識を修得する。自分の考えを明晰に伝えるための戦略を学べるよう、教員は建設的なフィードバックをおこなう。さらに、学生は聴衆としても、仲間に対して洞察力のある刺激的な質問ができるよう、リスニングの技能を磨く。

400番台の選択科目として、「アカデミックプレゼンテーション第十三」は、大学院生が豊富な知識に基づくプレゼンテーションを一人でおこなうために必要な技能を身につけることを目指す。

到達目標

コース終了時には、学生はアカデミックな場で一人でプレゼンテーションをおこない、質疑応答をこなすことができる。また、言語によるメッセージと非言語のメッセージをともに意識しつつ、聴衆を惹きつける発表をおこない、発表後は聴衆からの質問にも巧みに答えることができる。

キーワード

プレゼンテーション・スキル、リスニング・スキル、コミュニケーション・スキル

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

Students will glean strategies on academic presentation and useful phrases from from a variety of sources through homework and in-class exercises. Mini-presentations will be a part of each class. They will incorporate material learned into an academic presentation for which peers and the instructor will provide feedback.

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Clarification, Solving Problems, Opening exercises handling misunderstandings, technical glitches, and engaging the audience with clarity from the start
第2回 Signposts, Closing exercises structuring presentations with clear transitions, closing memorably
第3回 Handling Questions & Answers exercises for dealing with the most challenging part of presenting, the Q&A
第4回 Student presentations and peer feedback Equipment & Visuals exercises for talking about equipment and visual material, tips for designing PowerPoint slides
第5回 Student presentations and peer feedback Body Language & Voice Techniques Practice with gestures, posture, and vocal techniques such as emphasis
第6回 Student presentations and peer feedback Poster Presentations Evolving models for designing and delivering poster presentations
第7回 Student presentations and peer feedback Socializing at a Conference Practice talking with conference participants surrounding one's presentation

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

excerpts from various sources

参考書、講義資料等

Mark Powell. (2010) Dynamic Presentations (Cambridge Business Skills). Cambridge: Cambridge University Press.
Adrian Wallwork. (2016) English for Presentations at International Conferences (2nd edition). London: Springer.
Michael Alley. (2013) The Craft of Scientific Presentations: Critical Steps to Succeed and Critical Errors to Avoid (2nd ed.). London: Springer.
Martha Davis, Kaaron Davis, and Marion Dunagon. (2012) Scientific Papers and Presentations. London: Elsevier.
Claus Ascheron and Angela Kickuth. (2005) Make Your Mark in Science. Hoboken, New Jersey: John Wiley and Sons.
Matt Carter. (2013) Designing Science Presentations. London: Elsevier.
Mark D. Stafford. (2012) Successful Presentations: An Interactive Guide. Tokyo: Cengage.
Graham Burton. (2013) Presenting: Deliver presentations with confidence. London: Collins.
Susan Lowe and Louise Pile. (2006) Presenting (Delta Business Communication Skills). Peaslake, UK: Delta.
Alyson Connolly. (2018) Public Speaking Skills for Dummies. Hoboken, New Jersey: John Wiley & Sons.
Kory Floyd. (2015) Public Speaking Matters. New York: McGraw-Hill Education.

成績評価の基準及び方法

Class Participation: 30%
Homework Preparation: 30%
Presentation: 40%

関連する科目

  • LAE.E442 : アカデミックプレゼンテーション第十四

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

本科目はLAE.E442「アカデミックプレゼンテーション第十四」と共に履修することが望ましい。
この授業の履修を計画している学生は必ず初回の授業に出席すること。

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