2020年度 英語第七 再1   English 7 再1

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
石原 由貴 
授業形態
演習
メディア利用
Zoom
曜日・時限(講義室)
水5-6(H113)  
クラス
再1
科目コード
LAE.E213
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
1Q
シラバス更新日
2020年4月8日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。

到達目標

この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく

実務経験のある教員等による授業科目等

-

キーワード

英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

毎回、新聞や雑誌の記事を取り上げる。学生には、授業前に課題の記事を読み、それに関する問題を解いて提出することを求める。授業では、記事のポイントや表現、文法の解説、課題の答えの解説などを行う。授業後、学生には、その記事についての課題(作文、要約等)を提出することを求める。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 イントロダクション 、パラグラフ・エッセイの書き方 課題の記事(1)を読み、それに関する問題を解く
第2回 記事(1)の内容説明、表現や文法の解説、課題の答えの解説 記事(1)についての課題を行う。記事(2)を読み、それに関する問題を解く。
第3回 記事(2)の内容説明、表現や文法の解説、課題の答えの解説 記事(2)についての課題を行う。記事(3)を読み、それに関する問題を解く。
第4回 記事(3)の内容説明、表現や文法の解説、課題の答えの解説 記事(3)についての課題を行う。記事(4)を読み、それに関する問題を解く。
第5回 記事(4)の内容説明、表現や文法の解説、課題の答えの解説 記事(4)についての課題を行う。記事(5)を読み、それに関する問題を解く。
第6回 記事(5)の内容説明、表現や文法の解説、課題の答えの解説 記事(5)についての課題を行う。
第7回 まとめ 期末レポート

教科書

OCW-iで資料を配布する。

参考書、講義資料等

Longman Dictionary of Contemporary English
Oxford Advanced Lerner's Dictionary

成績評価の基準及び方法

課題 80% 期末レポート 20%

関連する科目

  • LAE.E111 : 英語第一
  • LAE.E112 : 英語第二
  • LAE.E113 : 英語第三
  • LAE.E114 : 英語第四
  • LAE.E211 : 英語第五
  • LAE.E212 : 英語第六
  • LAE.E214 : 英語第八
  • LAE.E311 : 英語第九

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

このページのトップへ