この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎回、新聞や雑誌の記事を取り上げる。学生には、授業前に課題の記事を読み、それに関する問題を解いて提出することを求める。授業では、記事のポイントや表現、文法の解説、課題の答えの解説などを行う。授業後、学生には、その記事についての課題(作文、要約等)を提出することを求める。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション 、パラグラフ・エッセイの書き方 | 課題の記事(1)を読み、それに関する問題を解く |
第2回 | 記事(1)の内容説明、表現や文法の解説、課題の答えの解説 | 記事(1)についての課題を行う。記事(2)を読み、それに関する問題を解く。 |
第3回 | 記事(2)の内容説明、表現や文法の解説、課題の答えの解説 | 記事(2)についての課題を行う。記事(3)を読み、それに関する問題を解く。 |
第4回 | 記事(3)の内容説明、表現や文法の解説、課題の答えの解説 | 記事(3)についての課題を行う。記事(4)を読み、それに関する問題を解く。 |
第5回 | 記事(4)の内容説明、表現や文法の解説、課題の答えの解説 | 記事(4)についての課題を行う。記事(5)を読み、それに関する問題を解く。 |
第6回 | 記事(5)の内容説明、表現や文法の解説、課題の答えの解説 | 記事(5)についての課題を行う。 |
第7回 | まとめ | 期末レポート |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
OCW-iで資料を配布する。
Longman Dictionary of Contemporary English
Oxford Advanced Lerner's Dictionary
課題 80% 期末レポート 20%
特になし