この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力の向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関係する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業では、RW(読解および作文に重点)とLS(聴解および発話に重点)の二種類のクラス編成が行われる。RWクラスでは、様々なタイプの比較的長い英文を読み、さらに自分の考えを表現するために一定の長さの英文を書く力を伸ばすことに重点が置かれる。LSクラスでは、まとまった長さの講演やスピーチ等を聞いて理解した上で、口頭で自分の考えを発信する力を伸ばすことに重点が置かれる。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要と狙い」「到達目標」および「キーワード」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の留学を意識しながら,大学での学修・研究活動に必要な英語運用能力を伸ばす。
・ 海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について内容を正確に理解できる読解力及び聴解力を身につける。
・ 構成を意識したパラグラフおよび短いエッセイを書くことができる。
・ 英語を使って積極的に発言する姿勢を身につけ、口頭表現の力を伸ばす。
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション力 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
APF(フランス通信社)ワールドアカデミックアーカイブが提供する海外ニュースを教材に、聴解力を高める練習と英語での発言への応用に力を入れる。ニュースで使われる重要語句の学習、ニュースのリスニングと大まかな内容理解、ディクテーション、ニュース原稿の内容理解と音読、ニュースを解説する英文を読み、学んだ表現を使って自分の考えを言う練習の順で授業を進める。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | Lesson 8 働きがいも、経済成長も& Lesson 9 産業と技術革新の基盤をつくろう | 教科書49ページから60ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第2回 | Lesson 9 産業と技術革新の基盤をつくろう & Lesson 10 人や国の不平等をなくそう | 教科書55ページから66ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第3回 | Lesson 11 住み続けられるまちづくりを & Lesson 12 つくる責任、つかう責任 | 教科書67ページから78ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第4回 | Lesson 12 つくる責任、つかう責任 & Lesson 13 気候変動に具体的な対策を | 教科書73ページから84ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第5回 | Lesson 14 海の豊かさを守ろう & Lesson 15 陸の豊かさも守ろう | 教科書85ページから96ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第6回 | Lesson 15 陸の豊かさも守ろう & Lesson 16 平和と公正をすべての人に | 教科書91ページから102ページの語彙および英作文問題とリーディングセクションの和訳 |
第7回 | まとめと期末試験 | 試験範囲の復習 |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
宍戸真/Kevin Murphy/高橋真理子, AFPニュースで見る世界5(成美堂)
ISBN: 978-4-7919-7211-1
授業中に紹介する。
期末試験の点数(70%)、授業への貢献度(30%)の割合で評価する。
特になし