この授業科目では、「英語第一」に引き続き、将来の留学先を含めて大学レベルで行う学修・研究活動のために必要な英語運用力の基礎固めを発展させ、英語を使ったコミュニケーションに積極的に参加する姿勢を強化する。
そのために、各回の授業において英語運用の四技能にまたがるトレーニングを行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情、異文化理解に関わる題材のほか、科学技術の基礎に関わる英語材料を使いながら、精確な読解力と聴解力を育む。さらには語彙・英語表現力の増強と口頭の発話練習を行うことによって、英語で発信する意欲、知識、技能を強化する。
また将来の留学を見据えて、引き続き大学生活や研究に必要な語彙や英語表現を学ぶ。ここにはTOEFL形式の問題演習が含まれる。
この授業は、「英語第一」で基盤構築を行った情報受容と整理及び発信までを統合する英語運用力を高めることをねらいとする。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要とねらい」「到達目標」「キーワード」及び「学生が身につける力」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力、及びコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の海外留学を意識しながら、大学での学修・研究活動に必要な英語運用力をのばす
・海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について的確に要点を把握できる読解力及び聴解力
・発信のために有効な語彙や英語表現法についての知識を増やす
・目的をはっきりさせた短いパラグラフを英語で効果的に書く力をつける
・構成を意識しながら英語でまとまった意見を述べる
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
このクラスでは、学生は授業の前に各ユニットの本文および練習問題について予習をしてくることが求められる。教室では各ユニットのポイントが解説される。授業内の活動として、グループワーク、TOEFL形式の練習問題、短いスピーチあるいはプレゼンテーション練習が適宜行われる。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Short introduction. Unit 10 "A Valuable Experience or a Disadvantage in Job Hunting?" Short speeches. | Understand the English text in Unit 10 and answer qustions there correctly. |
第2回 | Unit 11 "Big Government or Limited Government?" Short speeches | Understand the English text in Unit 11 and answer qustions there correctly. |
第3回 | Unit 12 "Are the Homeless Responsible for Their Homelessness?" Short speeches | Understand the English text in Unit 12 and answer qustions there correctly. |
第4回 | Unit 13 "Severe Punishment or Rehabilitation?" Short speeches | Understand the English text in Unit 13 and answer qustions there correctly. |
第5回 | Unit 14 "Open Borders or Closed Societies?" Short speeches | Understand the English text in Unit 14 and answer qustions there correctly. |
第6回 | Unit 15 "Tax Hikes: Direct or Indirect?" Short speeches | Understand the English text in Unit 15 and answer qustions there correctly. |
第7回 | Review and exam Short speeches | Review the overall content of the course. |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
賛否両論の社会問題を考える2 (センゲージラーニング) (ISBN 978-4-86312-333-5)
授業中に紹介する。
授業参加(宿題および小テスト含む) 60%
期末テスト 40%
特になし
特になし。