2020年度 英語第二 3   English 2 3

文字サイズ 

アップデートお知らせメールへ登録 お気に入り講義リストに追加
開講元
英語科目
担当教員名
NARUM PAUL 
授業形態
演習    (Zoom)
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
月1-2(H119B)  
クラス
3
科目コード
LAE.E112
単位数
1
開講年度
2020年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
2020年9月18日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
アクセスランキング
media

講義の概要とねらい

この授業科目では、「英語第一」に引き続き、将来の留学先を含めて大学レベルで行う学修・研究活動のために必要な英語運用力の基礎固めを発展させ、英語を使ったコミュニケーションに積極的に参加する姿勢を強化する。
そのために、各回の授業において英語運用の四技能にまたがるトレーニングを行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情、異文化理解に関わる題材のほか、科学技術の基礎に関わる英語材料を使いながら、精確な読解力と聴解力を育む。さらには語彙・英語表現力の増強と口頭の発話練習を行うことによって、英語で発信する意欲、知識、技能を強化する。
また将来の留学を見据えて、引き続き大学生活や研究に必要な語彙や英語表現を学ぶ。ここにはTOEFL形式の問題演習が含まれる。

この授業は、「英語第一」で基盤構築を行った情報受容と整理及び発信までを統合する英語運用力を高めることをねらいとする。

この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要とねらい」「到達目標」「キーワード」及び「学生が身につける力」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。

到達目標

この授業科目では、次のような英語の知識と運用力、及びコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の海外留学を意識しながら、大学での学修・研究活動に必要な英語運用力をのばす
・海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について的確に要点を把握できる読解力及び聴解力
・発信のために有効な語彙や英語表現法についての知識を増やす
・目的をはっきりさせた短いパラグラフを英語で効果的に書く力をつける
・構成を意識しながら英語でまとまった意見を述べる

キーワード

英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL 

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

Classes will be conducted revolving around the textbook, half a unit per class, with students urged to discuss topics and ask each other questions in pairs or groups of three. Units from the textbook will be chosen in consultation with the students during the first class. Test during the seventh week to assess listening ability, vocabulary and grammar knowledge, and understanding (essay).

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 Class introduction, Unit 4, "A Thirsty World," Lesson A, A Talk about the Itaipu Dam Buy the textbook, peruse contents
第2回 Unit 4, "A Thirsty World," Video: Dam Release Rafting, Lesson B, A Discussion about the Ogallala Aquifer Read textbook contents, listen to audio, access e-learning, memorize unfamiliar vocabulary
第3回 Unit 5, "Inside the Brain," Lesson A, A Podcast about Exercise and the Brain Read textbook contents, listen to audio, access e-learning, memorize unfamiliar vocabulary
第4回 Unit 5, "Inside the Brain," Video: 3-D Brain Scan, Lesson B, A Discussion about Memory, Learning, and Emotions Read textbook contents, listen to audio, access e-learning, memorize unfamiliar vocabulary
第5回 Unit 6, "Let's Eat!," Lesson A, A Presentation about the Korean Diet Read textbook contents, listen to audio, access e-learning, memorize unfamiliar vocabulary
第6回 Unit 6, "Let's Eat!," Video: The Food and Culture of Oaxaca, Lesson B, A Discussion about Food Psychology Read textbook contents, listen to audio, access e-learning, memorize unfamiliar vocabulary
第7回 Course review, test covering Units 4-6 Review the course so far and prepare for the test

授業時間外学修(予習・復習等)

学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。

教科書

Level 2, Pathways: Listening, Speaking and Critical Thinking, 2nd edition, Paul Macintyre, Student Book with Online Workbook Access Code (National Geographic Learning) (ISBN-13: 978-1337562522)

参考書、講義資料等

Dictionary (preferably electronic)

成績評価の基準及び方法

Test during the 7th week (1/3rd listening, 1/3rd vocab and grammar, 1/3rd essay)
Deductions made for poor class participation, sleeping, distraction, private conversation, cell phone usage not related to class contents, etc.

関連する科目

  • LAE.E111 : 英語第一
  • LAE.E113 : 英語第三
  • LAE.E114 : 英語第四
  • LAE.E211 : 英語第五
  • LAE.E212 : 英語第六
  • LAE.E213 : 英語第七
  • LAE.E214 : 英語第八
  • LAE.E311 : 英語第九

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

その他

None

このページのトップへ