この授業科目では、将来の留学先を含めて大学レベルで行う学修・研究活動のために必要な英語運用力の基礎固めを行い、あわせて英語を使ったコミュニケーションに積極的に参加する姿勢を育てていく。
そのために、各回の授業において英語運用の四技能にまたがるトレーニングを行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情、異文化理解に関わる題材のほか、科学技術の基礎に関わる英語材料を使いながら、精確な読解力と聴解力を育む。さらには語彙・英語表現力の増強と口頭の発話練習を行うことによって、自信をもって英語で発信できる素地をつくる。
また将来の留学を見据えて、大学生活や研究に必要な語彙や英語表現を学ぶ。ここにはTOEFL形式の問題演習が含まれる。
大学レベルの学修・研究の場で、英語を使って関係者とコミュニケーションを取りながら成果を生み出していくためには、自らが発言をして仲間たちとの関係を構築していくことが必要となる。そのために、「英語第一」では文字として、また発言として自分の存在を知らせるしっかりした発信ができるような姿勢を学生が身に着けることを期待する。さらに、その発言が説得力を持つためには、大量の材料を受け入れた上で正確な情報を見きわめ、公正で妥当な判断力にもとづいて意見をまとめ、さらには誤解を招かないよう適切に表現していかなければならない。この授業はそういった情報受容と整理及び発信までを統合する高度の英語運用力獲得への基盤構築をねらいとする。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要とねらい」「到達目標」「キーワード」及び「学生が身につける力」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力、及びコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の海外留学を意識しながら、大学での学修・研究活動に必要な英語運用力の範囲を知る
・海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について要点を把握できる読解力及び聴解力
・発信のために有効な語彙や英語表現法についての知識を増やす
・英語を使って積極的に発言しようとする意欲をのばす
・論点をしぼり、構成を意識した短いパラグラフを英語で書く力をつける
✔ 該当する | 実務経験と講義内容との関連(又は実践的教育内容) |
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1.本講義は、舞台芸術、建築等の分野での実務及び同分野での通訳・翻訳・通訳案内士としての経験を活かし、受講生自らが、実社会で円滑に意思疎通ができるように講義を進める。 2.語学学校(国際教育振興会・日米会話学院)で、通訳の講座を10年間担当している経験を活かし、現場で役立つリスニング訓練、ノート・テイキングのスキル等について指導を行う。 |
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
1. Playing corsswords
2. Listening to short passages in English followed by note-taking, listening to numbers in English
3. Reading the textbook, one chapter a week
4. Vocabulary test to be conducted every other week (as a listening practice)
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | self-introduction in English, explanation on the textbook | express yourself in English, getting to know your classmates |
第2回 | Chapter 9 / An Introduction to Islam follow exercises in the chapter | reading aloud 1 minute sight translation |
第3回 | finish Chapter 9 watch on youtube a concert by a singer mentioned in the chapter | check grammar and vocabulary |
第4回 | Chapter 3 / Stamp Out Bullying crossword puzzle to see how words are defined | sight translation analyze structure of the text |
第5回 | Finish Chapter 3 followed by a vocabulary test for Chapter 9 and 3 | review of the vocabulary |
第6回 | Chapter 10 / It's a Big Issue read the actual magazine "The Big Issue" crossword puzzle 2 | sight translation and check vocabulary |
第7回 | Finish Chapter 10 and start Chapter 3 / Speed Performance crossword on the Olympics | sight translation and check structure of the text |
学修効果を上げるため,教科書や配布資料等の該当箇所を参照し,「毎授業」授業内容に関する予習と復習(課題含む)をそれぞれ概ね100分を目安に行うこと。
PRISM orange, visual and audio materials prepared by instructor
handouts to be distributed at each lesson
participation in class (20%), quiz (30%), final exam (50%)
特になし