2019年度 英語第八 再1   English 8 再1

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開講元
英語科目
担当教員名
石原 由貴 
授業形態
演習     
メディア利用科目
曜日・時限(講義室)
水5-6(H103)  
クラス
再1
科目コード
LAE.E214
単位数
1
開講年度
2019年度
開講クォーター
2Q
シラバス更新日
2019年3月18日
講義資料更新日
-
使用言語
日本語
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講義の概要とねらい

英語第七を引き継いで、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。

到達目標

この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく

キーワード

英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL

学生が身につける力(ディグリー・ポリシー)

専門力 教養力 コミュニケーション力 展開力(探究力又は設定力) 展開力(実践力又は解決力)

授業の進め方

学生には、毎回ユニットを予習し、スクリプトを読み、練習問題を解いてくることを求める。授業では各回のポイントを説明し、練習問題の解答確認を行う。ドラマで用いられる表現を練習し、ディスカッションや作文なども行う。

授業計画・課題

  授業計画 課題
第1回 イントロダクション / パラグラフを書く パラグラフを書く
第2回 Unit 7 Where Is Everybody? 教科書pp.42-47, 107-111.
第3回 Unit 8 You Inspire People 教科書pp.48-53, 111-116.
第4回 Unit 9 He Doesn't Belong Here 教科書pp.54-59, 117-122.
第5回 Unit 10 So Be It 教科書pp.60-65, 122-126.
第6回 Unit 11 It's a Win-Win for Both of Us 教科書pp.66-71, 126-130.
第7回 Unit 12 Thanks for Telling Me 教科書pp.72-77, 130-134.
第8回 まとめ / 期末試験

教科書

『「グリー」で学ぶコミュニケーション英語1:ニューディレクションズ結成』、松柏社。

参考書、講義資料等

授業中に紹介する。

成績評価の基準及び方法

授業中の発言及び参加度 20% 課題・小テスト 30% 期末試験 50%

関連する科目

  • LAE.E111 : 英語第一
  • LAE.E112 : 英語第二
  • LAE.E113 : 英語第三
  • LAE.E114 : 英語第四
  • LAE.E211 : 英語第五
  • LAE.E212 : 英語第六
  • LAE.E213 : 英語第七
  • LAE.E311 : 英語第九

履修の条件(知識・技能・履修済科目等)

特になし

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