この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業の前に、課題欄に記載されている項目について、予習しておくこと。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション(ハンドアウト配布) | 授業の目的を理解する |
第2回 | Unit 1 語学の天才の謎 語彙小テスト 1 内容理解問題リスト1 | 事前に新しい単語の意味を調べ、問題に取り組んでおくこと |
第3回 | Unit 2 上司のいない組織 語彙小テスト2 内容理解問題リスト2 | 事前に新しい単語の意味を調べ、問題に取り組んでおくこと |
第4回 | Unit 6 早寝早起きの神話 語彙小テスト 3 内容理解問題リスト3 | 事前に新しい単語の意味を調べ、問題に取り組んでおくこと |
第5回 | Unit 8 表現に制限はあるべきか 語彙小テスト4 内容理解問題リスト4 | 事前に新しい単語の意味を調べ、問題に取り組んでおくこと |
第6回 | Unit 9 SFの未来予想 語彙小テスト5 内容理解問題リスト5 | 事前に新しい単語の意味を調べ、問題に取り組んでおくこと |
第7回 | プリントによる読解演習 語彙小テスト6 質疑応答 | 事前に新しい単語の意味を調べ、問題に取り組んでおくこと |
第8回 | 期末試験とふりかえり | 授業全体をふりかえる |
新しい世界の読み方 (成美堂) (ISBN 978-4-7919-3426-3)
必要に応じて授業中に紹介
平常点60%、期末試験40%
特になし
特になし