この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎回1ユニットずつ進める予定ですので、テキストの予習、問題の解答をあらかじめ行っておいてください。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション 授業の進め方やルールについて説明します。 | 必ず出席してください。 万一欠席した場合、概要をクラスメイトに尋ねるようにしてください。 |
第2回 | Unit 1 Zara’s Recipe for Success: More Data, Fewer Bosses ファストファッションブランドの成功の鍵 — Zara | Unit 1の予習 |
第3回 | Unit 2 Airbnb’s Challenge and New Direction 民泊ビジネスにおける課題と挑戦 — Airbnb | Unit 2の予習 |
第4回 | Unit 3 Augmented Reality Ecosystem in Facebook 拡張現実の構築で世界を変える? — Facebook | Unit 3の予習 |
第5回 | Unit 4 Adidas Brings the Fast Shoe Revolution One Step Closer 「超高速」靴製造の技術革新 — Adidas | Unit 4の予習 |
第6回 | Unit 5 At Toyota, the Automation Is Human-Powered 自動車生産の自動化と職人技 — Toyota | Unit 5の予習 |
第7回 | Unit 6 How Starbucks Became a Successful Worldwide Brand グローバルブランドの原点と成功への道のり — Starbucks | Unit 6の予習 |
第8回 | 期末テストと解説 | テストの準備 |
Challenges of Global Enterprises
海外メディアで読むグローバル企業の挑戦
塩見佳代子 / 蔦田和美 / Angus McGregor 編著
ISBN 978-4-7647-4082-2
金星堂 ¥2,100 ( 税込 ¥2,268 )
特になし
平常点 30%
課題 20%
期末テスト 50%
特になし