この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
高難度レベル(CEFRのC1レベル程度)の科学、技術、世界情勢、日本についての報道などの新聞記事を読み解く。また要約文/意見文を書く練習も行う。読解のための小テストも何度か授業最初に行う。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション、読解テスト 新聞記事講読 1 | 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。 |
第2回 | 新聞記事講読 2 | 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。 |
第3回 | 読解テスト 新聞記事講読 3 | 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。 |
第4回 | 新聞記事講読 4 | 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。 |
第5回 | 読解テスト 新聞記事講読 5 | 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。 |
第6回 | 新聞記事講読 6 | 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。 |
第7回 | 読解テスト 新聞記事講読 7 | 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。 |
第8回 | 新聞記事講読 8 期末試験 | 新聞記事を批判的な主体性を持って読み、メディア・リテラシーを高める。 |
特になし
プリント教材はこちらで用意する。
授業参加度:30%
読解小テスト:30%
期末試験:40%
特になし