英語第五に引き続き、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
授業の前に課題⽂を読んで問題に答えます。授業では答え合わせをしながら、読解や作⽂の作業をします。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | イントロダクション・要約の書き方 | 授業ガイダンス 意見の書き方を学ぶ |
第2回 | 説得の仕方 | 説得に必要な表現の獲得 |
第3回 | 議論の組み立て方 | 議論を組み立てる方法を学ぶ |
第4回 | 理系論文の基本的構造と参考文献の書き方 | 理系論文の基本的構造と文献を参照する方法を学ぶ |
第5回 | エッセイの計画書を作成し、ピアレヴューを行う | ピア・レヴューを練習する |
第6回 | エッセイのピアレヴューを行う | ピアレヴューの練習 |
第7回 | 総合演習 | 授業全体の復習 |
第8回 | まとめと試験 |
配布プリント
授業内にて紹介する。
授業でのプリント提出等:25%
課題のエッセイ35%:
期末テスト:40%
特になし
特になし