英語第五に引き続き、この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力のいっそうの向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフや短いエッセイを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることが目標となる。
・英語で自己表現する力がつく
・パラグラフや短いエッセイを書く力がつく
・英語の講義を理解する聴解力がつく
・英文を読みこなすための方法が身につく
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
英語圏にて製作された映画を通じて英語を学びます。英語で表現された物語を深く理解し、背景にある英語圏の歴史や思想を知ることを通じ、語学力と教養を連動させながら養成することを目指します。映画の脚本原文を主な使用教材とし、受講者には読解から音読に至るまで毎回の予習が求められます。
授業計画 | 課題 | |
---|---|---|
第1回 | Course Overview Tutorial: Analyzing scene A | -Vocabulary -Reading comprehension (quiz) -Key sentences (quiz) |
第2回 | Scene A: Quiz, analysis, reading aloud Scene B: Preparation for key sentences | -Vocabulary -Reading comprehension (quiz) -Key sentences (quiz) |
第3回 | Scene B: Quiz, analysis, reading aloud Scene C: Preparation for key sentences | -Vocabulary -Reading comprehension (quiz) -Key sentences (quiz) |
第4回 | Scene C: Quiz, analysis, reading aloud Scene D: Preparation for key sentences | -Vocabulary -Reading comprehension (quiz) -Key sentences (quiz) |
第5回 | Scene D: Quiz, analysis, reading aloud Scene E: Preparation for key sentences | -Vocabulary -Reading comprehension (quiz) -Key sentences (quiz) |
第6回 | Scene E: Quiz, analysis, reading aloud Film analysis | -Vocabulary -Reading comprehension (quiz) -Key sentences (quiz) |
第7回 | Reviewing the scenes: A, B, C, D, E | Preparation for final exam |
第8回 | Final exam and review | Review the overall content covered in the quarter-semester. |
ハンドアウトを使用。
授業中に紹介する。
小テスト: 50%, 期末試験: 50%
特になし
特になし