この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力の向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関係する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業では、RW(読解および作文に重点)とLS(聴解および発話に重点)の二種類のクラス編成が行われる。RWクラスでは、様々なタイプの比較的長い英文を読み、さらに自分の考えを表現するために一定の長さの英文を書く力を伸ばすことに重点が置かれる。LSクラスでは、まとまった長さの講演やスピーチ等を聞いて理解した上で、口頭で自分の考えを発信する力を伸ばすことに重点が置かれる。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要と狙い」「到達目標」および「キーワード」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の留学を意識しながら,大学での学修・研究活動に必要な英語運用能力を伸ばす。
・ 海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について内容を正確に理解できる読解力及び聴解力を身につける。
・ 構成を意識したパラグラフおよび短いエッセイを書くことができる。
・ 英語を使って積極的に発言する姿勢を身につけ、口頭表現の力を伸ばす。
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション力 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
予習:前週に配布のハンドアウトを読んでおく。当該の章の語彙問題を解く。
授業:ハンドアウトをもとにしたグループワーク。語彙問題の答え合わせ。聴き取り練習。
*小テストを随時行う。一人一回ないしそれ以上、短いスピーチを行う。詳細は授業初回で説明する。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 短い導入。7課。女性と教育--男女共同参画を考えるーー (教育とジェンダー) | 7課の内容を理解する |
第2回 | 8課 歩きスマホ対策(科学技術と生活) 語彙小テスト1 | 8課の内容を理解する |
第3回 | 9課 自然保護と都市開発(動物保護) 語彙小テスト2 中間まとめテスト1 | 9課の内容を理解する |
第4回 | 10課 ストレスとの闘い(都市生活者の精神生活) 語彙小テスト3 | 10課の内容を理解する |
第5回 | 11課 早期外国語教育は必要か (言語教育を学ぶ) 語彙小テスト4 中間まとめテスト2 | 11課の内容を理解する |
第6回 | 12課 ベルリンの壁--世界平和への貢献--(現代史を学ぶ) 語彙小テスト5 | 12課の内容を理解する |
第7回 | 13課 贅沢品の人気--富の二極化を考える--(社会問題を考える) 語彙小テスト6 中間まとめテスト3 | 13課の内容を理解する |
第8回 | 期末試験と復習 | 授業全体をふりかえる |
AFPニュースで見る世界 3 (成美堂)
授業中に指示
授業参加(宿題および小テスト含む) 60%
期末テスト 40%
特になし
特になし