この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力の向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関係する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業では、RW(読解および作文に重点)とLS(聴解および発話に重点)の二種類のクラス編成が行われる。RWクラスでは、様々なタイプの比較的長い英文を読み、さらに自分の考えを表現するために一定の長さの英文を書く力を伸ばすことに重点が置かれる。LSクラスでは、まとまった長さの講演やスピーチ等を聞いて理解した上で、口頭で自分の考えを発信する力を伸ばすことに重点が置かれる。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要と狙い」「到達目標」および「キーワード」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の留学を意識しながら,大学での学修・研究活動に必要な英語運用能力を伸ばす。
・ 海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について内容を正確に理解できる読解力及び聴解力を身につける。
・ 構成を意識したパラグラフおよび短いエッセイを書くことができる。
・ 英語を使って積極的に発言する姿勢を身につけ、口頭表現の力を伸ばす。
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
毎回の授業で出席を取ります。
授業の前に、課題欄に記載されている項目について、予習しておくことが必要です。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | オリエンテーション、Unit1: エッセイの構造 | エッセイの構造を意識しながらUnit1 を読んでください。復習としてもう一度本文を読み直してください。 |
第2回 | Unit 1 Exercise: スキャニングの練習 | Exercise 1,2 4を行ってきてください。 |
第3回 | Unit 2: 各段落の役割を考える | 各段落の役割を考えながらUnit 2を読んできてください。復習としてもう一度本文を読み直してください。 |
第4回 | Unit 2 Exercise: パラフレーズを理解する | Exercise 1,2 4を行ってきてください。 |
第5回 | Unit 3: 各段落の小見出しを考える | 各段落の小見出しを考えながらUnit 3を読んできてください。復習としてもう一度本文を読み直してください。 |
第6回 | Unit 3 Exercise、文章作成演習 | Exercise 1,2 4を行ってきてください。 |
第7回 | Unit 4: パラグラフの構造を理解する | パラグラフの構造を意識しながら、Unit 4を読んできてください。復習としてもう一度本文を読み直してください。 |
第8回 | 確認テスト/ 文章作成演習 | パラグラフの構成を意識したエッセイを作成する |
鈴木佑治 『Readings in Science: 最新科学と人の今を読む』南雲堂 ISBN 978-4-523-17798
なし
試験(70%)、演習(10%)、レポート(15%)、授業参加(5%)
レポートの再提出を繰り返した場合は不合格とすることがある。
特になし
なし