この授業科目では、大学レベルでの学修・研究活動を英語で行うために必要な英語運用力の向上を目的とした演習を行う。国際意識の醸成に資する目的で海外事情・異文化理解に関する教材を用いるほか、科学技術に関係する英語素材を用いる。英語の読解力と聴解力の向上を目指す訓練に加え、口頭の発話練習および構成を考えながらパラグラフを書く訓練を行うことによって、英語での発信に習熟することも目指す。
この授業では、RW(読解および作文に重点)とLS(聴解および発話に重点)の二種類のクラス編成が行われる。RWクラスでは、様々なタイプの比較的長い英文を読み、さらに自分の考えを表現するために一定の長さの英文を書く力を伸ばすことに重点が置かれる。LSクラスでは、まとまった長さの講演やスピーチ等を聞いて理解した上で、口頭で自分の考えを発信する力を伸ばすことに重点が置かれる。
この授業科目では、学生はあらかじめ指定されたクラスの履修申告を行い、そのクラスで受講する。各クラスの担当教員は、「講義の概要と狙い」「到達目標」および「キーワード」を基本的な枠組みとして授業計画を作成し、授業を実施する。
この授業科目では、次のような英語の知識と運用力およびコミュニケーションへの姿勢を身につけることを目標とする。
・将来の留学を意識しながら,大学での学修・研究活動に必要な英語運用能力を伸ばす。
・ 海外事情、異文化理解、及び科学・技術の基礎を含む幅広い英語材料について内容を正確に理解できる読解力及び聴解力を身につける。
・ 構成を意識したパラグラフおよび短いエッセイを書くことができる。
・ 英語を使って積極的に発言する姿勢を身につけ、口頭表現の力を伸ばす。
英語運用の四技能 国際意識醸成 コミュニケーション 留学 TOEFL
専門力 | ✔ 教養力 | ✔ コミュニケーション力 | 展開力(探究力又は設定力) | 展開力(実践力又は解決力) |
NNKの海外向け放送NEWSLINEを教材に、聴解力を高める練習と英語での発言への応用に力を入れる。ニュースで使われる重要語句と関連語句や表現の学習、ニュースのリスニングと大まかな内容理解、ディクテーション、ニュース原稿の内容理解と音読、学んだ表現を使って話す練習の順で授業を進める。
授業計画 | 課題 | |
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第1回 | 授業方針と方法 TOEFLの目的と形式について | 授業方針の理解 |
第2回 | Unit1 ベジタブル寿司の人気 | 教科書1ページから6ページの語彙および英作文問題 |
第3回 | Unit2 竿燈まつりに魅せられた留学生 | 教科書7ページから12ページの語彙および英作文問題 |
第4回 | Unit3 能率的なパン屋さん | 教科書13ページから18ページの語彙および英作文問題 |
第5回 | Unit4 モンティ先生をを偲んで―震災後の新たな一歩 | 教科書19ページから24ページの語彙および英作文問題 |
第6回 | Unit5 人工知能でお相手探し | 教科書25ページから30ページの語彙および英作文問題 |
第7回 | Unit6 夢の「ねぶた」職人へ | 教科書31ページから36ページの語彙および英作文問題 |
第8回 | まとめと期末試験 | 試験範囲の復習 |
山﨑達朗/Stella M. Yamazaki/Erica C. Yamazaki, 映像で学ぶNHK 英語ニュースが伝える日本2(金星堂)
ISBN: 978-4-7647-4072-3
授業中に紹介する。
期末試験の点数(60%)、小テストの点数(10%)、授業への貢献度(30%)の割合で評価する。
特になし